今日は58歳の誕生日。
その誕生日に、5時過ぎに地震で起こされるとは…。
5:18に伊豆大島近海でM6.0の地震があった。
千代田区で、最大震度5弱。
この地震は、約160kmと震源が深く、青森県から鳥取県まで揺れた。
ここ東京都小平市では、震度3だった。
サルちゃんは、ちょうど愛弥美におっぱいを飲ませているところだった。
愛弥美を別の部屋に一人で寝かせていて、ベッドが神棚を置いていた高い棚の近くだったので、あわてて飛び起きた。
小さな神棚がかなりずれているのを、押さえた。
5/5 5:18伊豆大島近海でM6.2の地震、最大震度5弱。#宏レン
5:18の伊豆大島近海M6.2の地震、青森県から鳥取県まで揺れた。誕生日プレゼント?^^;
環水平アーク
昨日の記事で、西日本は地震に注意と書いたが、西日本ばかりに目が行ってしまっていた。
もっとも、西日本で別の地震の心配がなくなったわけではないだろうが。
実際、環水平アークは東京でも観測されていたのだが。
リアルタイム地震前兆データの行徳のグラフの変動なども、この前兆だったのか。
環天頂アークも含めて、やはり地震と関係があるのだろうか。
メガマウスなど深海魚との関係
4月にTOCANAでメガマウスの記事を書いたが、4/14の静岡沖の出現は、この地震の前兆だったのだろうか?
「6月14日に地震」と編集部にタイトルを付けられてしまったが、その通りに2ヶ月以内に大きな地震となった。
3月には、東京湾でダイオウイカの出現もあった。
松原照子さんが「ダイオウイカの警告」と言っていたのは、この地震のこともあったのかな?
他に、今年1月以来の日本海側での深海魚の多発については、とりあえず置いておくことにする。
これらは、さかなクンたちが言うように、海水の低温化のせいなのかもしれない。
自分の体感~眠気と静電気
まず、5/4に、耳圧+閉塞+耳鳴りがあった。
このような耳の閉塞やピー音の耳鳴りがあると、24時間以内に強め発震という場合が多い。
【体感】5/4 10:30、左耳が耳圧+閉塞とともにピー音の耳鳴り30秒間。 @kokanranger
— Noya Momose 百瀬直也 (@noya_momose) 2014, 5月 4
それから、この1週間ほど、自宅で異様な眠気があった。
風呂あがりにPCの前に座っていて、そのまま寝ていたことも何度かある。
昨日の記事でも、超眠いのでコーヒーでも飲もうと書いていた。
このような異様な眠気は、関東以遠の大きな地震(海外震源含む)の前に起きやすいように思う。
また、昨日15時~16時頃、立川のルミネで、エレベーターのボタンに触った時に、静電気がバチバチっと来た。
もともと静電気体質だが、「冬でもないのに?」と思ったものだった。
そのことを今朝Twitterでツイートしたら、自分も同様だったという人が何人かいた。
車の防犯ブザーが勝手に鳴ったという人もいたが、パルス電磁波による誤動作だろう。
眠気や静電気は、あくまでも前兆の可能性として検討している段階で、確信を持っているわけではない。
他にも色々な前兆のことを書きたいのだが、「別のところ」で書く予定もあるので、このへんにしておく。
巨大地震〈メガクエイク〉Xデー 南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム
- 作者: 藤井聡
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2013/12/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: 池上彰,「緊急!池上彰と考える巨大地震」スタッフ
- 出版社/メーカー: 海竜社
- 発売日: 2013/09
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
南海トラフ巨大地震――歴史・科学・社会 (叢書 震災と社会)
- 作者: 石橋克彦
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2014/03/12
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
巨大地震災害へのカウントダウン~東海・東南海・南海地震に向けた防災戦略~
- 作者: 林春男(京都大学防災研究所教授),河田惠昭(人と防災未来センター長),大大特成果普及事業チーム33
- 出版社/メーカー: 東京法令出版
- 発売日: 2009/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: 目黒公郎,遠藤宏之
- 出版社/メーカー: 旬報社
- 発売日: 2013/10/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: ユナイテッド・ブックス
- 発売日: 2013/03/15
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2014/03/08
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (5件) を見る