今(21:00頃)、めっちゃ眠いので、この記事を手短に書いて風呂に入って寝ることにする。
たぶん「体感」ではなく、昨夜3時間ぐらいしか寝ていないせいだろう。
『地震前兆ラボ』のFacebookページを1周間前に立ち上げて、すでに「いいね」が400件ほど付いている。
Twitterのタイムラインを見る習慣がなくなって久しいが、最近は自分の投稿を見る余裕もなくなってきた。
ほとんど自動ツイートで、自分にとっても貴重な情報と思われるものも多いのだが。
その代わり、『地震前兆ラボ』のFBページで、そのすべてではないが、自動投稿するようになって、自分にとっても貴重な情報源となっている。
友達やフォロワーからから「いいね」がついて、初めて重要な情報に気づくことも多いのだが。
今日もその一つで、木村政昭氏のHPの更新情報があった。
今日更新されたページは「西之島火山の溶岩流出は止まるのか?」と題したもの。
そこには、下記のように書かれている。
昨年、2014年6月19日の記事において、西之島の溶岩流出後の大地震の発生を警告しました。それが、本年5月30日のM8.1の地震にあたると思われます。
この地震により、西之島火山の溶岩流出は停止に向かうものと予想されます。
(木村政昭HP、2015/06/06「西之島火山の溶岩流出は止まるのか?」より)
西之島火山の溶岩流出は止まるのか? | 木村政昭ホームページ
ここで言及されている2014/06/19の「西之島新島、噴火による国土の拡大-防災も忘れずに-」と題したページでは、以下のように書いていた。
しかし、この西之島新島の噴火も”P3噴火”の可能性が疑われます。もしそうであると、伊豆大島での”1922年噴火”のケースのように、噴火後、西之島火山の周辺域で大地震が発生しないか、注意をする必要があると考えられます。
(木村政昭HP、2014/06/19「」より)kimuramasaaki.sakura.ne.jp
たしかに、5/30の小笠原諸島西方沖M8.1の地震は、西之島のすぐ北のあたりが震源となっていた。
木村氏はおそらく、2017年までに起きると予測している例の「スーパー巨大地震」を想定していたのだろうが、その想定震源域まではいかず、もっと南方に震源があった。
本当に木村氏が言うように、溶岩流出が止まるかどうか、様子を見ることにしたい。
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2014/12/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2014/12/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
【愛弥美】ヨーグルトも自分で食べられますっ。I can eat yogurt by myself.