今日は、松原照子さんの今日掲載されたばかりの「2015年10月25日日本企業の今後」をネタにすることに。
ある集まりで「東京オリンピックはありますか」と質問された時、間髪をいれずに「ない」と答えてしまった私。
未だに、何故考える間を持たず「ない」と言ってしまったのかと首を傾げたくなります。言い訳のつもりはありませんが、東京オリンピックの滑り出しはゴタゴタが続き過ぎました。それと、前回の東京オリンピックの時のように国民が燃えていない気もします。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2015/10/25より)
世見2015年10月25日日本企業の今後: あほうどりのひとりごと★幸福への近道
この質問をしたのは、五輪招聘の関係者だったという。
たしかに今回は、国民が全然燃えていないといえるでしょうね。
あの頃は、敗戦後の高度経済成長まっしぐらで、明るい未来ばっかりだった。
でも、今は違う。
明るい未来ってどこ?
大災害が日本を襲うことなく、無事に開催されることを願うばかりです。
日本企業の今後を見ようとしても、パッと花が咲いた企業を感じません。
電気機器の未来も影が覆い被さっていて、中々日の目を見るのが厳しいようにも思いますし、携帯電話も気になります。
(松原照子、同上)
そうだねー。
ソニー、東芝、松下、シャープ…。
引き算式に数えていって、パッと花が咲いた企業って、あったっけ?
この流れであんまり書きたくはないけれど…。
これから待ち受けている(かもしれない)大災害が立て続けに起きたら…。
南海トラフ地震、首都直下地震、富士山噴火、千島海溝地震、伊豆諸島地震、日向灘地震、etc。
それに、放射線量?
たしかに2020年五輪って、「ない」ということになるのかも。
生産拠点の海外移転が日本を危機に向かわせているとも思っています。
現地法人を作っただけ日本は衰退します。
(松原照子、同上)
というか…農業だろうな。
これからは、自給自足できない国は、滅びるかも。
自然災害や戦争が、嫌でもそうさせる。
これからの日本が世界をリードするのは、ロボット産業かもしれません。
「ターミネーター」は映画の世界ですが、ロボットが日常において私達の生活に密着する日は近いと思われます。
保育所には保育ロボット。
介護施設には介護ロボット。
(松原照子、同上)
ソフトバンクがやってるような?
ソフトウエアの世界で全然世界をリードできなかった日本。
つまり独創性の欠如。
右に習えをやめて、よっぽど変わらないと難しいかな。
そういう若者が増えていけば、わからないけれど。
戦争が日本を大きく変えたように、
ショック療法的な出来事が起きないとダメなのかな。
あんまり考えたくはない可能性だけど。
マンガやアニメで世界をリードするようになった国だから、
あるのかもしれないな。
照の日記
今日は、照の日記もコメントをつけたくなった。
<照の日記>
永生きは
楽しい時って時の経つのが早いこと。
悩み事は時の流れを遅くします。
だったらネ。
同じ人生。少し考え方を変えて、いつか死を迎えるのだから悩み多き日々だった人は他の人より同じ年の数の人より永生きしたと思うと得をしたと思えますよ(笑)。
たしかに、悩みや苦しみは人間を大きくする。
でも、いつも思うのだけど、悩むって、悩む暇があるから悩むんだと思うんだよね。
人生意気に感じて、突っ走っている人は、悩まないのでは?
私自身も、年中超多忙で、悩んでる暇なんて、これっぽっちもない。
そういうことだと思うんですよ。
あと、悩むというのは、「自分」があるから悩むのだと思う。
私は、将来こうなりたいとかいう「自分」なんてないから、すべて天に任せているから、そういう意味でも悩むことなんてない。
松原照子の「幸福への近道」2〜第8回松原照子特別講演会in大阪
- 発売日: 2015/07/20
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: フジミ模型
- 発売日: 2014/11/21
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2015/10/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2015/01/24
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
【龍矢】【愛弥美】トゥクトゥクだいすき?パパもだよ。You like Tuk-tuk? Me too.