探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




51歳のかるたクイーン渡辺令恵さんが29歳の棋士・吉田正和さんと結婚~女性が年上の年齢差結婚について


昨日20日、競技かるたの「永世クイーン」の称号をもつ渡辺令恵(ふみえ)さん(51歳)が、棋士吉田正和五段と結婚したというニュースがあった。
22歳も女性が年上のカップルということになる。


www.sponichi.co.jp


将棋も競技かるたも関心がないので、二人のことはまったく知らなかった。
渡辺さんはトヨタ自動車に会社員として働く傍ら、かるたの競技を行なっている。
吉田正和さんは、結婚を機に吉田正和と改名したというから、婿入りしたということなのか。


f:id:nmomose:20151121235429j:plain


出逢ってから1年ちょっとの交際帰還を経て、正和さんがプロポーズしたという。
二人とも、初婚らしい。


二人の年齢差が22歳もあるということで、逆年齢差結婚というのだろうか。
さすがにこれだけの歳の差があるカップルというのは、あまり聞かない。


私事になるが、私がいま59歳で、サルちゃん(タイ人の妻)との年齢差は23歳ある。
それの、ほぼ逆パターンということになる。


二人のことをまったく知らない状態で書くと、性を超越した次元で結びついているのではないかと思えてくる。
女性の方がずっと年上というパターンでは、ジョン・レノンとヨーコ・オノの夫婦があった。
もっとも、実際は7歳差なので、それほどでもないのだが。


この二人は、完全に「母と子」の結びつきだった。
レノンは、父も母もいなく、叔母に育てられたのだ。


ビートルズ解散後のソロになってからの曲「Mother」は、実に悲痛な歌だ。


母さん、あんたは俺を産んだ。
でもあんたは俺を捨てた。
さようなら。
母さん、行かないで!
父さん、帰ってきて!


ザコンもろ出しで歌っている。
ここまで自分を曝け出すかという感じで。
下記に、貴重なライブ映像がある。



John Lennon - Mother (Live in New York City 1972 ...


一般論でいうと、かなり年上の女性と結婚する男性というのは、マザコンが多い?
渡辺さんがそうだと言っているわけではないが。


日本の芸能界では、女性の方がずっと年上という夫婦を見てみると、そう多くはない。
タレントの磯野貴理子さんが、24歳差の男性と再婚している。
ドリームズカムトゥルーの吉田美和さんは、夫のJUONさんが19歳下だという。
タレントの秋本奈緒美さんは、16歳年下の原田篤さんと結婚している。


イチロー選手の奥さん弓子さんは、8歳年上の姉さん女房だ。
イチローは、マザコンタイプなのだろうか。
なぜかプロ野球選手には、姉さん女房が多そうだ。


逆年齢差結婚の問題点は、どういうことがあるだろうか。
まず、妻の方が年上だと、歳を取って閉経したり性的魅力が失われた時に、夫の浮気が懸念される。
男というのは、ただでさえ放っておくと他の女性へ目移りが始まる。
まあ、それを「実行」に移すかどうかだ。


こう書いておいてアレだけど、私は実行に移したことも、移そうと思ったこともない。^^;
下記の記事によると、若いうちは良いが、歳をとってからが問題だという。


上に書いたのは、この世的次元で、主として性的魅力だけで結びついたケースを前提としている。
スピリチュアル的な意味で、魂同士が強い絆で結びついているケースでは、相手に異性的魅力が失われても問題としないだろう。


latte.la


10歳以上の年の差カップルが、うまくいくかどうか調査した結果がある。
中にはいるんだよね。
「ずっと年上の女性じゃないとイヤ」みたいな男性が。
熟女好みとか?


一般論でいうと、やはり通常は男性の方がいくつか年上の方がうまくいくことが多いのではないか。
上にも書いたように、女性には閉経があるし、同じ年代で年とっていっても、男性の方が性に対する関心が年取っても持続するというか。


「年齢差があるほどうまくいく」という意見も見かけるが、それはあるかもしれない。
ただし、うちのように男が年上の場合だ。
もちろん、だからといって、うちがずっと何の危機もなく結婚生活を送り続けるだろうという意味ではない。
人間の営みには、今後絶対変わらないだろうというのはない。


ただ、結婚してから4年、今のところは、危ない兆候は全くない。
5年後にどうなっているかは、わからないが。


下記の記事は、「年の差婚は離婚しないってほんと?」と題している。
これによると、英国のある大学の調査では、「夫が妻よりも5歳以上年上の場合、離婚率は平均の6分の1に減少する」という。


zexy.net


ただし、これは英国の調査であって、日本での夫婦のあり方はかなり変わってくるかもしれない。
また、妻の方が年上だと、離婚するケースが多くなるとある。
夫婦問題研究家の女性が語っている、うまく行かないケースは、私が想像した通りだ。


前述のように、本当に霊的に高い次元で結びついた夫婦では、相手の容姿とか性的魅力とか年の差とか、関係ないのだろう。
そういう夫婦は、その存在自体が周囲に良い意味での影響を与えることも少なくないのではないか。


以上いろいろ書いてきたのは、あくまでも一般論としてのことで、渡辺夫妻がどうのこうのということではない。
お二人の幸せを祈りたいところだ。


年の差結婚

年の差結婚

ただの私 (講談社文庫)

ただの私 (講談社文庫)

イチローの流儀

イチローの流儀


【愛弥美】愛弥美丸ちゃん、おはよ。
https://instagram.com/p/-U3AkDo2it/


私にとっては、3人子供がいるようなもんだ。
https://instagram.com/p/-Vt3zWo2iR/
【龍矢】【愛弥美】昭和記念公園で楽しい1日を過ごしました。At Showa Kinen Park, Tachikawa.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email