今日3本目の記事。
2/8に、八木下重義氏をセンター長とする一般社団法人地震予兆研究センターが、2/8から2週間以内くらいに房総半島沖でM6前後の地震が起きると予測している。
大きな地震が懸念されるのは、相模トラフ周辺~三宅島東方沖で、2/23頃までにM6前後で最大震度4の地震が起こりえるとしている。
詳細は下記の地震予兆研究センターのサイトに詳しい。
yagishita-shigeyoshi.amebaownd.com
八木下氏はGPSによる地殻変動の解析手法により国際特許を取得している。
また、2011年の3/11の1週間前には同様の手法でM6以上の地震を予測し、政府に連絡していた。
こちらの本に、八木下氏の取材記事が載っている。
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2014/03/08
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (5件) を見る
この本は地震予知の最先端を行く研究者の方々に直接取材していて、2年前の発行だがいまだに貴重な情報を含んでいる。
今ならば1円の古書が3冊ほどあるが、それがなくなるとグーンと高くなるので、買おうと思っている人はお早めに。
地震雲か
今日の午後16:00頃に、近所の花小金井駅近くで、波状雲を見た。
下記の写真は、その時Instagramに投稿したもの。
【地震】2/14 16時頃、小平市の花小金井駅近くで、東の空に、東~南東方向に収束する波状雲。雨の前兆でなく地震の前兆ならば、48時間以内に房総半島沖あたりで発震か。 #宏レン #地震
雲の印象としてはあまり大規模なものではなさそうで、八木下氏の予測とは異なるものかもしれない。
だが、いちおう同じ房総半島方面が想定されるので、注意喚起しておくことに。
Facebookの地震関連グループといえば、かつては大きいのが一つあり、何でもあり的なものだった。
ネット上の「行きずりの場」ほど酷くはないにしても、人を攻撃する人々も現れてきた。
その後、グループが用途別に細分化されてきつつある。
上記のような地震雲を扱うグループもある。
昨日の記事で書いた、私を含む体感組の前兆もまだ「発震待機中」であり、予断を許さない。
その他の兆候
地震前兆ラボの「リアルタイム地震前兆データ」を見ると、房総半島の南沖あたりで海水温度が急激に上昇しているように思われる。
過去30日間のアニメーションを見ると、よくわかる。
今Google Earthの震源マップを見てハッと思ったのは、関東近辺で昨日あたりから有感地震がストップしていること。
たまたまそうなったのであれば良いが、ちょっと気になるところではある。
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2015/09/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 村井俊治
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2015/01/16
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 出版社/メーカー: KHB東日本放送
- 発売日: 2011/10/14
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 33回
- この商品を含むブログを見る
コミュニティメディアの新展開:東日本大震災で果たした役割をめぐって
- 作者: 松本恭幸
- 出版社/メーカー: 学文社
- 発売日: 2016/01/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
バレンタインデイに、タイ人の奥さんから、可愛い子犬と子猫のチョコレートをもらいました。(^-^)i got the chocolate from my wife. Happy. :)#バレンタイン #チョコ #チョコレー #Valentine #chocolate
【愛弥美】昨日B-Kidsで800円で買った英国Maclarenのバギー。新品だと4万程するかな。白地がかなり汚れているけれどクエン酸か何かできれいになると判断した。Maclaren baby car.
「サルちゃんのタイ料理三昧」の今日のカオソーイの記事に、エッセイ的なコメントを追記しました。
saryuya.com