探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】熊本県熊本地方でM7.3の地震~14日の本震を超える規模~津波警報も出た


日付が変わって、2016/04/16 1:25頃、熊本県熊本地方で、M7.3(第1報ではM7.1)という大規模な地震が発生した。
マグニチュードでは、4/14 21:26の本震(平成28年熊本地震)を超えたことになる。
最大震度6強の点では、最大震度7だったのよりも低いが。

発生時刻:2016年4月16日 1時25分頃
震源地:熊本県熊本地方
(長崎の東90km付近)
最大震度:震度6強
緯度:北緯32.8度
経度:東経130.8度
震源マグニチュード M7.3
深さ:約10km


f:id:nmomose:20160416015158j:plain


津波警報なども出たようで、有明海八代海では「津波到達か?」の情報もある。
上記の震源マップを見ると、なんとここ東京都も有感地震となったようだ。
さきほどPCの前に向かっていて、かすがに揺れたかなと思った。
だが、まさか熊本が震源だとは思ってもみなかった。


最北端では山形県あたりで震度1となったようだ。
震源分布を見ると、ここ小平市震度1となっている。


f:id:nmomose:20160416015802j:plain


上記の画像はGoogle Earthからのキャプチャだが、真ん中の赤丸が今回の震源だ。



https://www.instagram.com/p/BEOmUbVI2mo/
【地震】4/16 1:25、熊本地方でM7.2、気象庁発表はM7.1。いずれにしても14日の本震を超える規模だ。津波に注意。#地震 #地震予知 #探求三昧


九州の地震で東京まで揺れたことって、今まであったかな?
無いように思えてくるが。


NHKテレビに出演している地震学者によると、この地震は布田川(ふたがわ)断層帯が動いたことによる地震ではないかという。

被害状況

NHKテレビのニュースによると、現時点(2:35)時点で、川内原発1・2号機、玄海原発は「異常なし」とのこと。


このM7.1の地震により、負傷者が多数出ているようだ。
不幸は今のところ報道されていない。


新たに建物が倒壊したところや、内部に閉じ込められたりしている人も少なくないようだ。


テレビで映しだされている現地の生中継を見ると、ヘルメットや防空頭巾で頭を保護している人があまり見られないことに気づく。
だがテレビでは、建物からの崩落に備えて、あまり意図なく戸外に出ないようにと呼びかけている。


とりあえず地震発生の報告で、この記事は終わる。
続報はあとで別記事として投稿する。


※続きはこちらの記事に。↓
tankyu.hatenablog.com


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email