鹿児島地方気象台によると、一昨日6月13日午前9時10分ごろ、鹿児島県・トカラ列島の諏訪之瀬島(十島村)の御岳で噴火があった。
噴煙は火口から高さ1900mに達した。
御岳火口の噴火は5月18日以来。
諏訪之瀬島では頻繁に噴火していて、それほど騒ぐことではないだろう。
だが、フィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に沈み込むあたりは以前から注視していたので、気になるのだ。
昨年2015年7月30日に噴火した時には、噴煙が火口から約1千メートルの高さまで上がった。
今回は、それよりも高かった。
こちらのブログ記事で書いていた。
奄美大島近海でM5.3の地震
昨日2016年6月15日0時1分頃、奄美大島近海でM5.3の地震があった。
諏訪之瀬島噴火の翌日の地震だった。
このあたり、上記のGoogle Earthのマップで丸で囲んだところだが、群発地震が起きている。
諏訪之瀬島から300Kmほどの距離なので、大いに関係がありそうだ。
ちょうどフィリピン海プレート境界あたりで起きている。
フィリピン海プレートに注意
上記Google Earthマップの赤線を西へ延長したところでは、5/30に台湾東方沖でM6.2の地震が起きた。
さらに、東へ延長したところで熊本地震が起きた。
そのような視点で見ていれば、熊本あたりは、もっと警戒できたかもしれない。
もっといえば、フィリピン海プレート境界を北上したところの南海トラフが動き出したら大変だ。
いまのところ、その動きはあまりないが。
木村政昭氏は、南海トラフの手前の日向灘で、2014±5年にM7.5の地震を予測している。
また沖縄本当南東沖でも2020±5年にM7.5を予測している。
このように、リングオブファイア上の、特に前述のエリアは火山噴火や地震に注意が必要だろう。
それも、数年単位でのスパンで。
世界の火山図鑑: 写真からわかる 火山の特徴と噴火・予知・防災・活用について
- 作者: 須藤茂
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2013/08/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2015/09/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
【非常持出袋PRO】防災のプロが厳選した 本格防災グッズセット
- 出版社/メーカー: 株式会社ベスタ
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
【今日の食卓】酢豚、ガドガド(温野菜サラダ)、ゲァン・チュー・タオフー・ムー(豆腐と豚の澄んだスープ)。中尼泰3カ国料理が一度の食事で出てきた。(^o^) インドネシアで1年半働いていたのに、漢字で「尼」と表記するの知らなかった。^^; Chinese, Indonesian (Gado-Gado) & Thai dishes at one time dinner. :) #タイ料理 #ThaiFood #インドネシア料理 #ガドガド
【今日の食卓】デザートに、サークー・マムアン(タピオカとマンゴーのココナッツミルク煮)。カルディでMaleeのマンゴー缶140円。今タイ食材フェアで安い。Sakoo Mamuang - Boiled Tapioca & Mango with Coconuts milk.