探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】噂を広めた張本人より~5月13日に九州北部で大地震は起きないだろうと言える理由


「5月13日に九州北部で大地震が起きる」という噂がネット中に流れていますね。
「ファチマの予言」とか「18の法則」とか、いろんな要素が混じり合って、大変なことになっています。


「それ書いたのお前だろ?」と言われれば、たしかにそうなんですが。^^;
その5月13日は、いよいよ明日に迫ってきました。


この噂の大元は、立命館大学の高橋学教授の地震予測です。


下記の神秘三昧の記事でトカナの記事を紹介しています。
www.shinpi3.com


ここで、ちょっとクールダウンするために、「5月13日に九州北部で大地震は起きない」と言える最大の理由を書くことにします。


f:id:nmomose:20170128005405j:plain
 

すごいことになっている

今このTOCANAの記事にアクセスして、「ギョギョギョ」っと驚いた。
なんとFacebookの「いいね」が2500ほど付いている。
これ、もしかしたら私がTOCANAで執筆した記事の中で、新記録かもしれません。


上に書いたように、「ファチマの予言」とか「18の法則」とか、いろんな要素が加わって、噂がネット中に拡散されたようです。
5/10に掲載されたこの記事は、現時点(5/12 19:30)でもまだ、TOCANAの人気記事ランキングで1位にとどまっている。

5月13日に九州北部で大地震が起きないと言える理由

5月13日に九州北部で大地震は、起きません。
なぜならば…。


高橋氏が導き出した「地震の起こり癖」を、再度見てみましょう。
「→」以降は、私の追記です。

1. それまで地震がほとんどなかったところで、M2~4の地震が連続して発生。→3/13~21にM2~M3が4回発生
2. 約60日前後の静穏期。→3/21から今日まで60日弱経過。
3. M2~M4程度の地震発生。→まだ起きていない!
4. 半日~3日後に巨大・大地震が発生。→なので5/13に大地震は起きない


上記「3」と「4」で私が追記したように、60日弱の静穏期の後でM2~M4の地震が福岡県北西沖で起きていないのです。
これが大地震発生の絶対条件なので、起きないということになる。


ただし、5月13日当日でもその後でも、M2~M4程度の地震が福岡県北西沖で発生すれば、条件は変わってきます。
たとえば5/13の午前中に該当の地震が起きれば、最短で「半日後」となっているので、その日のうちに大地震が起きる条件は揃う事になります。


…というわけで、安心してください。
「絶対」ではないにしても、可能性は非常に低くなってきました。


たとえ「3」までの条件が揃ったとしても、これはあくまでも一学者が導き出した法則であり、条件が整えば必ず大地震が起きるとは限らない。
しばらくは、福岡県西方沖で地震が起きないか注視することにします。

体感

今日は、下記ツイートしたような耳鳴りがあった。


また、ツイートし忘れたが、軽く頭痛も続いていた。
明日あたり、関東で軽く揺れるかも。
九州北部とは別の話。


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


明日、「大地震」は来なくても「大雨」は来るかもしれない。
タイフェスティバルは日曜日に延期だ。
https://www.instagram.com/p/BT-B5E8lXL2/
【タイフェスティバル】東京はいよいよ明日13日から。でも天気予報は雨時々止むで80%と最悪。日曜日は晴れ30%だからこの日がベター。うちはタイから来ているサルちゃんの親友と昼食だけど、その後に行くことにした。写真は去年。Tomorrow Thai Festival but all day rain.#タイフェスティバル #タイフェス


https://www.instagram.com/p/BT-GNOIFpjR/
【愛弥美】去年の今日、龍矢の参観日に愛嬌を振りまく。Today's 1 year ago at the kindergarten.#愛弥美


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email