探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震予知】頭痛でダウン~低気圧頭痛「要警戒」+京都でイノシシ出没+スーパームーン


今日は昼頃から頭痛が始まり、15時半頃に頭痛薬を飲んだが、収まらず。
お決まりの「頭痛~る」アプリを見ると、朝9時から翌朝3時まで関東地方は「警戒」となっていた。
スーパームーンもあり、ダブルパンチ?


今日のスーパームーンで、東京では満月が見えたのかな?
帰宅時に、頭が痛くて上を見上げる余裕がなかった。


f:id:nmomose:20171204211330j:plain
 

頭痛でダウン(予定?)

この記事を書いたらすぐに寝るつもりだけど、夕食後にまだ頭痛薬を飲んでいないけれど、ちょっと弱くなったかな。


https://www.instagram.com/p/BcR08rKAbWv/
【体感】12/4今日は昼から頭痛で夕方からガンガン酷くなった。頭痛~るアプリで関東は9時~翌3時まで「警戒」で、北海道から大阪まで超警戒、以西も「注意」。夕食後に頭痛薬を飲んで寝ることに。今日はスーパームーンで週後半まで要注意か。 #地震 #地震予知 #地震体感 #スーパームーン


「頭痛~る」アプリのWeb版があればいいなと以前から思っていたけれど、今はじめて知ったけれど、既にあるんですね。
アプリ開発元のポッケのサイトのトップページで、今後3日間の全国マップが見られる。


また地名で検索すれば、各地の時間毎の詳細データも見ることができる。
ただ、モバイル版でも見れるかどうかはわからないけれど。↓
zutool.jp


通常、私の「3~4日ルール」では12/7(木)~12/8(金)あたりが地震に注意だけど、それは明日体感が抜けたらの話で、まだわからない。
また、「低気圧頭痛」だけで終わる可能性もある。

12/3は「地鳴り」のツイートが多かった

Facebookで、地鳴りが聞こえたという人がいたので、調べてみた。
Yahoo!リアルタイム検索で「地鳴り」で検索すると、昨日12/3は、1600件以上のツイートがあったようだ。
詳細に解析している余裕はないが、ちょっと見たら「東方神起」だとか「サッカー試合」だとかも出てきた。
つまり、観客の足音(?)が地鳴りのようだった?


f:id:nmomose:20171204211735j:plain


まあ、そういうのも多いので、あまり精度の高い方法ではないけれど。
「地鳴り」ツイートは、過去30日間で昨日がダントツで多くなっている。


もちろん、必ずしも地震と関係あるかどうかわからないけれど、(関係ない可能性の方が高い?)、念のため書いておく。

京都でイノシシ出没

今日12/4夜の報道ステーションで、京都の市街地で5頭のイノシシが出没したというニュースを報道していた。
今日12/4昼前に、京都市左京区の私立・東山中学・高等学校にイノシシ2頭が入り込み、大暴れしたが、その後に2頭とも息絶えていた。


ここ数日では、他にも出没があった。
11/27昼ごろには、京都市左京区の平安神宮で、イノシシが本殿内を走り抜けた後、京都御所や二条城の周辺までを走り回り、騒然となった。


検索してみると、京都ではけっこうイノシシが出没するようで、今年でも何度かニュースになっている。
「なあ~んだ、おしまい」
…と思ったが、念のため地震発生情報を検索してみると…。
ありました。
イノシシ出没と、その後に対応するかもしれない地震の発生が。

【ケース1】

2017/06/13夕方、京都市左京区の京都大熊野寮で、イノシシ1頭が敷地内を逃げ回って騒動となった。
→2017/06/24 22:43:京都府南部でM2.9、京都府南丹市で震度2の地震。【11日後】

【ケース2】

2017/10/01 9時すぎ、京都市中京区の河原町通二条付近でイノシシが東山区内の街中を約4km駆けぬけ、後に警察官に捕獲された。
→2017/10/14 9:00:京都府南部でM2.7、最大震度1の地震。【13日後】


というわけで、それぞれ11日後と13日後に京都で地震が発生した。
これだけのデータでは何とも言えないかもしれないが、後日もっと同様の事例があれば検討してみたい。

今日の地震予知関連情報

以下に、日々の地震予知・予測関係の内容を記します。

今日のばけたん点滅

2017/12/x04
20時台 赤1 青0
21時台 赤0 青0
22時台 赤0 青0
23時台 赤0 青0

今日の体感

前述の通り。

今日のまとめ

今日のスーパームーンは今年最接近とはいえ、それほど顕著に接近するものではないので、大きな地震は起きないかもしれない。
だが念のため2~3日間、場合によっては次の新月前後まで注意したい。


https://www.instagram.com/p/BcQgd6MAn0z/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美



Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email