探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【地震】2018/04/14 根室半島南東沖M5.4、愛知県西部M4.6など連発~南海トラフ地震との関係は?


f:id:nmomose:20180414165005j:plain


2016/04/14に熊本地震の前震が発生してから、今日で2年たつ。
その日に、早朝からまた日本で地震が連発した。
4:00の根室半島南東沖M5.4、最大震度5弱と、15:13の愛知県西部M4.6、最大震度4だ。
特に愛知県西部の2回の地震が気になって、調べたところ、昭和南海地震との関係があるかもしれないと気づいた。

自動投稿が2回

「防災三昧」ブログでは、日本で震度4以上または世界でM7以上の地震が発生すると、自動で情報を取得してブログに投稿するシステムにしている。
まったく別の地震で同じ2つも自動投稿があったのは、初めてかもしれない。


それだけ、今は日本の各地で地震に注意しなければならないエリアが多いということだろう。

根室半島南東沖M5.4

まず、4:00に根室半島南東沖で起きたM5.4、最大震度5弱の地震。
f:id:nmomose:20180414165005j:plain


地震情報は、下記のブログで書いている。
www.bosai3.com
 

根室半島の南東沖から東の北方領土のあたりは、この115年間くらいだけでもM7クラスが繰り返し起きている。
下記のGoogleEarthの震源マップでは、1973に今日の震源がすっぽり隠れるほど近いところでM7.7の地震が起きていた。


f:id:nmomose:20180414180519j:plain
 

千島海溝の巨大地震

千島海溝では、400年周期の巨大地震がいつ起きてもおかしくない時期に入っている。
下記の図にあるように、今後30年以内にM8.8以上の超巨大地震が発生する確率は、根室半島沖でM7.8~M8.5が70%にもなっている。
f:id:nmomose:20171220212822j:plain


一応、このエリアでより大規模な地震を警戒した方が良いだろう。

愛知県西部M4.6

午後になると、愛知県西部で、15時13分にM4.6、最大震度4、13時51分にはM3.1、最大震度2と、2回の地震が起きた。
地震情報は、下記の防災三昧ブログで書いている。
www.bosai3.com
 

1945年の愛知県西部の群発地震

個人的には、根室半島南東沖よりも、この地震の方が気になった。
というのも、南海トラフ地震との関係があるかもしれないと思ったからだ。


そこで、気象庁データベースから、1923年以降の愛知県の内陸地震を検索してみた。
すると、1945年1月~1946年6月くらいの間に、有感地震が頻発していることがわかった。
特に、1945年1月には70回以上も起きる群発地震となっていた。


今日の2回の地震は、この群発していたところの東端あたりが震源だった。
下記のマップでは、今日の地震の震源はフリーハンドで記したが、1回目の地震は本当はもう少し西よりだろう。
f:id:nmomose:20180414175520j:plain

昭和南海地震の前兆?ではなかった

上記マップに書き入れているように、この地震が頻発していた時期は、1944年12月7日の昭和東南海地震が起きた直後に始まっていた。
また、1946年12月21日の昭和南海地震の1.5年~2年弱前にあたっていた。


一旦記事を投稿してから、重大なことに気づいた。
昭和東南海地震の47日後の1945年1月13日に、愛知県蒲郡市付近を震源とする三河地震(M6.8、最大震度5)が発生していたことだ。
ちょうど今日起きた愛知県西部の地震は、この震源の近くだった。


つまり、前述の群発地震と思われたのは、三河地震の前震と余震だったのだ。
Wikipediaによると、1945年1月7日に始まった前震は、1月11日に活発になり、M5クラスを含む前震も起きていた。
13日に入って沈静化したと思われた直後の午前3時38分23秒に、本震が発生した。


どうも、愛知県西部は南海地震の震源から離れているので、おかしいと思った。(^-^;
大変失礼しました。


そうなると、今度は三河地震の再来を考慮しなければならないかもしれない。
これについては、後日また検討することにしたい。

南海トラフ巨大地震の被害想定

私が内輪でやっているLINEグループ『百瀬直也WORKS』では、東海地方の人もいるので、以下の情報も書いておきます。
下記の図は、南海トラフ巨大地震で想定される震度マップです。
f:id:nmomose:20180414185143p:plain


想定震度は、赤が震度7、オレンジが6強、黄色が6弱。
実施にこのくらい揺れると、かなりの被害が懸念されるところですね。


犠牲者の想定は、静岡県が10万人超と、愛知県の4倍くらい。
その多くは、津波の被害想定でしょうね。

ダウジング予測で出た東海地震?

以下は、あくまでも私の(当たるかどうかわからない)ダウジング地震予測の結果です。
今年の正月2018/01/03に、「今年大きな被害地震は起こりますか?」との質問への回答として出たのは、「豊橋の南150km沖」だった。
次に、「今年関東近辺で大きな地震は起こりますか?」との質問に対しては「静岡県田方郡大仁町あたり」と出た。


最初の方は、南海トラフ地震のうちの東南海地震の震源域だ。
また、過去のダウジングでも、「豊橋」が2回出ていたのが、非常に気になるところ。


繰り返すが、本当に起きるかどうかわかりません。
詳細は、下記の記事を見てください。
www.tankyu3.com


今日の記事で書いたことだけでなく、南海トラフ巨大地震が近づきつつあるのではないかという情報が集まりつつある。
起きることは防がなければならないし、起きたとしても大難を小難に抑えるように祈りたいものだ。


※今週末は、関東近辺も要注意です。
https://www.instagram.com/p/BhiZgQwHuCv/
【体感】4/14朝から頭痛で、1日程「警戒」が続く。4/10-11の酷い頭痛は4/14-16頃に関東周辺で中規模以上の地震に対応するかも。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #頭痛 #LINE


※南海トラフ巨大地震の被害が想定されている地域では、下記の被害想定のサイトで自分の地域をチェックしておいてください。
www.asahi.com


www.shokuzan.com


https://www.instagram.com/p/BhiMow-n41C/
いつも先に起きて騒ぐ子供たちがいないので11時まで寝てしまった。昨夜はサルちゃんの仲良しタイ友の家にお泊まり。なくなって困ると思うもの。空気、水、家族。Lonly life if I lost family.#LINE #家族 #family


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email