探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【火山】霧島連山・硫黄山で噴火は大地震の前兆?+無人チャイム+釈迦の霊泉


f:id:nmomose:20180426225743j:plain


今日4月26日18時15分ごろ、宮崎県えびの市にある霧島連山の硫黄山で、噴火が発生した。
1週間前にも噴火し、噴火警戒レベルがレベル「3」(入山規制)に引き上げられていた。

硫黄山の噴火

硫黄山(1317m)を源流とするえびの市の長江川では、4/23も水の白濁が続いた。
硫黄山の噴火による硫黄などの噴出が原因とみられている。
そうだとすれば、これは前兆というか噴火の影響による現象ということになる。


過去には、硫黄山は下記の時期に噴火している。

1300年頃→1500年頃:マグマ噴火。火砕物降下(えびのB1テフラ)。
1500年頃←→1700年頃:中規模マグマ噴火。降下火砕物(えびのB2テフラ),溶岩流(硫黄山溶岩流)。マグマ噴出量は0.0024 DREkm 3。(VEI2)


あまりにも大雑把すぎて引いてしまうが。


「えびの」で思い出すのが、1968年2月21日に発生した「えびの地震」(M6.1)で、この山のすぐ近くが震源となっていた。
その直後の1968年4月1日には、日向灘地震(M7.5)が起きていて、気になるところだ。

ラニーニャ現象と大地震

じつは、昨秋から続いているラニーニャ現象が春頃までに終わると言われている。
その終息後に、日本の太平洋側で大地震が起きる傾向があるのではないかと、いま調査している。


ちょうど前述の、えびの地震や日向灘地震が起きた1968年の春に、ラニーニャが終わっている。
そして、以下のような地震が続いた。

  • 4月1日:日向灘地震(M7.5)
  • 5月16日:十勝沖地震(M7.9)
  • 5月16日:青森県東方沖(M7.5)
  • 6月12日:三陸沖(M7.2)


とはいっても、ラニーニャ後の大地震の法則はまだ検証中なので、こういうことがあるかもしれないという程度にとどめておく。

無人チャイム

今日は、昨年に2階用の玄関チャイムを買って以来の「無人チャイム」の総括をしようと思ったが、時間がなくなってきたので後日にする。


https://www.instagram.com/p/Bh_K3zNHcVx/
【宏観】4/25 16:08頃から、家の2階のチャイムが9回連続で流れた。ピンポーン音に設定していて、音楽が流れると無人チャイムだと即わかる。「呼び出しチャイムセットX810」(リーベックス)で、Amazonレビューで誤動作が多いので敢えて選んだ。(^-^) @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #宏観 #無人チャイム #LINE


この製品は良くできていまして、(電磁波による?)誤動作が多いという評判がAmazonカスタマーレビューであって、それで買ったんですね。
今では、買ってよかったと思います。
でも、4月から家で仕事をするようになって、うるさくてしょうがないという感じですね。


呼び出しチャイムセット X810

呼び出しチャイムセット X810


昨日の無人チャイムの結果としては、翌日つまり今日2018年4月26日9時42分頃に埼玉県北部でM3.3、最大震度1の地震があった。
ごく小規模な地震だったが、うちから40kmほどの近場だから、あり得るかもしれない。
あるいは、後続があるのかもしれないが。

地震前兆ではない方の無人チャイム

実は今日2018/04/26 14:20から、無人チャイムが連続2回あった。
その時、家のすぐ真上あたりにヘリコプターがバタバタと近づきつつある音がした。


音の凄さからいうと、家の真上のかなり低空を飛行していたようで、これの電磁波による誤動作ではないかと思う。
それにしても、何メートル上空かわからないけれど、あれだけ離れた距離で、ヘリコプターの電磁波ってすごいんだなと思った。


なので、他にも家の前を車が通ったりとかいう場合でも「無人チャイム」は鳴るので、注意が必要だ。
ヘリコプターは、しょっちゅう飛んでくるわけではなく、自分は初めてのことだった。

「神秘三昧Web」の「釈迦の霊泉」コンテンツ開設

家での仕事を始めると、いままで到底できなかったWebコンテンツの作業とかも、少しずつできるようになった。
今日は、「神秘三昧Web」で、「釈迦の霊泉」のコンテンツを3ページほど作った。


いままで書いていなかったことも含めて書いているので、興味がある方は参考にしてください。
www.shinpi3.com


VERTEX 20徳ツールナイフケース付

VERTEX 20徳ツールナイフケース付


みなさん、経験されたことがある方は、お願いします。
https://www.instagram.com/p/BiCCvDXHqy6/
告白は難しいのはわかっていますが、ダメ元でお聞きします。日本の世の中を少しでも変えたいとの想いでやっていますので、お願いします。 #セクハラ


https://www.instagram.com/p/BiBCvWEHkAd/
【ハムスター】4/26朝、カウンター値:208。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


https://www.instagram.com/p/BiAqHwuHPl3/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email