探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【体感】茨城・千葉で連続で地震~眠気と頭痛体感あり+イルカ迷い込みなど~地震に注意


f:id:nmomose:20180522222548j:plain


今日は茨城県や千葉県で地震が起きているが、リアルタイムで自分の頭痛・眠気体感がある。
またイルカの迷い込みなどの前兆現象かもしれないこともあり、それらもまとめて紹介する。

茨城県南部M3.4

今朝11:35に、茨城県南部でM3.4、最大震度2が発生した。

発生時刻:2018年5月22日 11時35分頃
震源地:茨城県南部
最大震度:震度2
緯度:北緯 36.1度
経度:東経 139.9度
震源:マグニチュード M3.4
深さ:約50km

 

千葉県北東部

…と書いている矢先に、今度は千葉県北東部でM3.7、最大震度2の地震が起きた。

発生時刻:2018年5月22日 21時55分頃
震源地:千葉県北東部
最大震度:震度2
緯度:北緯 35.7度
経度:東経 140.6度
震源:マグニチュード M3.7
深さ:約50km


本当に些細な規模の地震であって、こんな程度で騒ぐつもりもないけれど、一応自分の体感に対応していると思われるので記録として書いている。

対応する体感

先週末の5/17(木)~5/18(金)に、下記のように頭痛体感があった。


その後も軽く頭痛があったこともあるが、特にツイートはしなかった。
5/17は頭痛でダウンしているので、大きめまたは比較的近場で複数の地震があることが経験的にわかっている。
いつもの「3~4日ルール」からすると、下記のマップに書き込んだように、5/20(日)~5/22(火)あたりが予測日だった。


f:id:nmomose:20180522225954j:plain


結果的に、今日の茨城県南部M3.4と千葉県北東部M3.7あたりが、対応する地震だったのだろう。
距離的にいうと、ここ小平市から60km~70km位と、比較的近場だった。

宮城県でハロ

いつも体感や予感を報告してくれる宮城県の美弥さんが、昨日5/21にハロ(日暈、ひがさ)を見たと、メールで写真を送ってくれたので紹介する。


f:id:nmomose:20180521134957j:plain


この日は、東京でもハロの写真を撮っていた人がいたし、愛知県の方では環水平アークも見られていた。
アークのたぐいは、雨など気象要因の場合も多いが、地震前兆だとしても、名古屋や宮城県に対応する地震はまだ起きていないようだ。

宮城県などでイルカ迷い込み

美弥さんがハロを見た前日には、同じ宮城県石巻市の福貴浦(ふっきうら)漁港に、イルカが2頭迷い込んだ。
5/20朝に迷い込んだそうで、地元の漁師によると、湾まで迷い込んでくることは珍しいそうで、初めて見たという。
www.news24.jp
(動画あり)

今日の頭痛・眠気体感

今日は以下の通り、頭痛体感があった。
https://www.instagram.com/p/BjFFKZOH4kr/
【体感】5/22 夕方から頭痛が始まり、次第に強くなり、夕食後に頭痛薬を飲んで様子見。明日は昼前後を除き「警戒」が続くため、収まらないかも。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


また、午後に酷い眠気があって、同時に頭痛もあり、2回コーヒーを飲まざるを得なかった。
前述のように、「頭痛ーる」では今夜から「警戒」期間に入ったが、現時点ではダウンするほどは酷くない。

ハムスター・ばけたん

しろ子の運動量は、以下の通り。


https://www.instagram.com/p/BjDyB9cHgWf/
【ハムスター】5/22朝、カウンター値:2141。通常時の運動量が増えてるのか、判断が難しい。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


ジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めて1年になるが、全体の傾向として冬は運動量が少なく(カウンター値が低く)、千回を超えることは滅多にない。
夏になるにつれて、デフォルトの回転数がふえてくる傾向にある。


ばけたんは、現時点(23:30)では、22時台に赤2回、青0回といったところ。
無人チャイムは、今日はあまり聞いていない。


というわけで、全体的には、関東はまだ揺れそうで、また宮城県あたりも気になるところだ。
FBの体感グループを見ると、西日本ではけっこう体感がきつい人が見られるようだ。



https://www.instagram.com/p/BjDqQ5bnHRs/
【愛弥美】おはよ。Mornin'


神秘三昧では、「ありがとう・ばかやろう実験」のページを作りました。
www.shinpi3.com


英語ブログでは、ハローキティ新幹線を紹介しています。
海外の方で好きそうな人がいたら教えてあげてください。
www.mistyjapan.com


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email