大阪府茨木市で、ヤスデが大量発生しているとの情報が入った。
また、全国各地でセミの初鳴きが早いとか、東京ではまだ鳴いていないという情報が入ってきているので、地震との関係を探りたい。
また、昨夜は頭痛でダウンしてブログが書けなかったが、それによる地震予測も行う。
茨木市でヤスデ大量発生
以下は、2018/06/28朝にFacebookでメッセージ受信したもの。
名前を伏せて以下にそのまま紹介する。
茨木市北部に在住している○○と申します。メッセージを送ったのは、気になることがあったので。
一昨日だったと思いますが、近所の橋の上に大量のヤスデらしき虫がいたと家族から聞きました。それはもうすごい数だったそうです。雨の後に大量発生するそうですが、橋の上だということと、近くに安威断層と真上断層がある位置なので、少々不安になっています。これが宏観現象でないことを祈っています。
ちなみに、前日・当日の大阪の天気を調べると、雨は降っていなかった。
茨木市北部とだけしかわからないが、Web上のHi-net提供の無感地震をマッピングする「あなご君」のマップに、青線の楕円形でそのエリアを示す。
茨木市は、6/18に大阪北部地震(M6.1、最大震度6弱)の震源となった高槻市に隣接している。
今日7月04日 11時16分時点の上記マップでは、その震源となったあたりで、未だに多数の無感地震が発生しているのがよくわかる。
過去24時間で、これだけ多くの地震が起きているが、有感地震となったものはない。
ヤスデとは?
「そもそもヤスデって何?」
そこから始まる?
私も、地震前兆の研究を始める前は、知りませんでした。^^;
節足動物で、ムカデに似ているけれど、足の本数などが異なる。
土壌に生息する虫のこと。
ヤスデが苦手だという人もけっこういるようなので、ここで写真は乗せません。
下記のブログ記事で、父島で大量発生した時の写真があります。
blogs.yahoo.co.jp
ヤスデが地震の前兆となったかもしれなケース
ヤスデが地震前兆と考えられるようになった歴史は古く、紀元前に遡る。
BC373年、ギリシャの地方都市ヘリケで、ネズミ、ヘビ、ヤスデなどのあらゆる動物が群れをなして、都市間街道を別の市へと向かって移動したという記録がある。
その5日後、ヘリケは大地震で海中に没してしまった。
ただし、このケースはムカデと混同していなければの話。
日本では、「ヤスデ虫がたくさん落ちると地震あり」ということわざがある。
「落ちる」というのは、木の上から?
2016/5/24には、台湾中西部(海沿い)の彰化県の野球場付近で、ヤスデが大量発生していた。
その1週間後の5/31に、台湾北東沖約110kmでM6.2の地震が発生した。
彰化県は、台湾中部の、地震の震源とは反対の西の海に近いところにある。
下記のGoogle Earthのマップで、地震の震源と彰化市の位置を示す。
上記の台湾の場合は、タイムラグからして、地震前兆だった可能性があるかもしれない。
注意が必要なのは、ヤスデは春から秋にかけて大量に群れて出現する習性があるので、大量に出てきたからといって、必ずしも地震前兆とは限らないこと。
すべての前兆現象にいえることだが、そのへんは慎重に検討する必要がある。
今回の茨木市のケースは、大阪北部地震から1週間ほどの時に近場で見られたものであることから、念のため用心するに越したことはないだろう。
大阪東部のラドン濃度
大阪東部のラドン濃度グラフを見ると、6/26昼頃にピークに達し、その後下降して、昨日7/3午前中頃に最低レベルに達した。
上記グラフでは、6/7頃にピーク(48bq)に達した後で最低レベル(22bq)になった。
その4日後にM6.1の本震が発生した。
今回は、6/26にピーク(52bq)に達し、その後に昨日最低レベルの18bqまで落ちた。
これを見ると、今回は本震のときよりもピーク値が高く、また最低レベルが低い。
ただし、7月1日 12時42分に大阪府北部でM3.6、最大震度3の地震があったので、これで揺れ尽くして地震が起きない可能性もある。
そうなると、ヤスデも上記7/1の地震の前兆の可能性もあるが、そう断言もできないので、注意深く見守りたい。
セミが鳴かないと地震?
私のLINE裏グループでは、今はセミが鳴いていないが、これは異常ではないかとの意見があった。
セミが地震前兆だったかもしれないケースとしては、以下のようなものがある。
まず、関東大震災(1923/09/01)の年には、夏に神奈川県橘樹郡登戸村(現川崎市多摩区)の一帯でセミが全く鳴かなかったという。
埼玉や伊豆半島でも、同様の現象が見られた。
これは、神奈川県という震源に近いところだったこともあり、前兆だった可能性があるだろう。
また、1707年夏には、現在の三重県亀山市で、「蝉の声悉く打ち止まん…一帯真夜中の様に静寂也」という記録がある。
天変地異の前触れではないかと心配した村民の不安を和らげるため、庄屋が地元の郡代に申し出たという。
そして、その年の10月に宝永地震、11月に富士山の宝永大噴火が起きた。
この亀山市の一件だけでは断定が難しいが、庄屋が騒ぎを止めようとしたぐらいで、多くの人々が見たのだろう。
現在のセミの状況
今日時点で、まだセミが鳴くのを聞いていないという人が住む地域は、東京都、神奈川県、大阪府、愛知県、兵庫県。
すでに鳴くのを聞いたのは、東北など。
気象庁サイトには「生物季節観測の情報」というデータがあって、「あぶらぜみの初鳴日」というページがある。
そこを見ると、今年はまだ6県ほどしか登録がない。
たとえば一番東の岐阜県では、7月2日にアブラゼミの初鳴きがあって、これは例年より14日早く、昨年より5日早いという。
それでもまだ少なくて、昨年の東京都は7/16が初鳴きだった。
つまり、全国的にまだ初鳴きには時期が早いのであって、まだセミの鳴き声が聞こえなくても、地震前兆とはいえないのだ。
ちなみに、東京・大阪などの大都市では、セミの鳴き声が年々聞かれなくなったといわれる。
たしかにセミの生息数は減っている。
東京都では主にアブラゼミが生息するが、天敵のカラスが急増しているため個体数が現象しているという。
リシルさんの体感
リシルさんが昨日2018-07-03 13:34の「北海道と東北」と題した記事で、1行だけ、こう書いていた。
震度4~5の揺れに注意して下さい‼
いまはリシルさんが多忙なので、私にメッセージを送ってくれたらこちらのブログで紹介しますということにしているので、こちらでもお知らせする。
最近は少し余裕が出てきて、短い記事ならば自分で書けるようになったのかもしれない。
昨夜は頭痛でダウン
昨日7/3には午後から頭痛があり、だんだん酷くなってきた。
また一昨日の足の怪我のこともり、ブログはお休みさせていただきました。
【体感】7/3午後から頭痛が始まってズキズキに変わって、頭痛ーるを見ると、「注意」と「やや注意」の谷間だった。足の怪我で処方されたロキソニンのジェネリックはスルーして家にある薬を飲もうかな。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE
昨夜、頭痛薬を飲んだが、夜中も頭痛が収まらず、朝も軽く続いていた。
現在(13時頃)は、なんとか収まっている。
現時点の情報では予測は難しいが、暫定的には、7/6(金)~7/7(土)頃に関東で地震があるかもしれないとしておく。
しろ子の運動量は、ここ数日では多めだった。
【ハムスター】7/4朝、カウンター値:1041。 ここ数日では多め。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知
【追記】2018/07/*4 17:20
その後、午後から頭痛が始まり、段々ひどくなってきた。
ブログを早めに書いておいて正解だった。
【参考】
www.data.jma.go.jp
- 出版社/メーカー: Relieved Life
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: カゴメ
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
【タイ洞窟救助】11~16歳の少年12人とコーチ一人のために、兵士や警官たちが過酷な環境で働き、僧侶は現地で祈り、国民の多くが見守り…こういう国ならば、「奇跡」の神助も必然ではないかと思えてくる。#神秘三昧 #タイ #仏教 #ブッダ #奇跡
【動画】今朝のTVより、最新の動画です。画像クリックで再生。
【ダイ・チェンライ洞窟】7/4朝、タイの少年たちとコーチの最新映像。The latest video of the Thai boys at cave. #タイ #洞窟 #タイ洞窟 #Thai #cave
なんとかつま先立ちで歩ける程度で、松葉杖を使うほどではないです。
今日部屋を歩いていて、先日割れたガラスのコップの破片が右足の踵に刺さった。自分では取れずサルちゃんもダメで、歩いて近所の救急病院へ。手術で除去できたが、縫う羽目に。5mm程でも大量に血が出た。誰かやるだろうと思ったが、自分で良かった。😅