探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【TOCANA】8月11日のスーパームーン+部分日食の前後に大地震発生?18日までは警戒を


f:id:nmomose:20180810183901j:plain


今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
明日8/11に起きる「スーパームーン新月+部分日食」という稀にしか起こらない現象の前後に、大きな地震に警戒する必要があるという内容だ。


題して、『【緊急警告】8月11日のスーパームーン&部分日食の前後に大地震発生!? 過去データで判明、18日までは厳重警戒!』という記事。
このブログ記事でまだ紹介していない新たなデータも書いているので、読んでみてください。

TOCANAの記事

明日のスーパームーン新月+部分日食のことは、8/8のブログ記事でも書いた。
この時には、トカナで原稿を書く前提なので、過去データなどを含めてすべては書かなかった。


下記のTOCANAの記事を読んでみてください。
その後に、未公開の非常に重要なデータも追記します。


tocana.jp
 

非常に稀にしか起きない現象

このように、月が地球に接近する「スーパームーン」の前後には、通常の新月・満月以上に大地震が発生しやすいことが過去データから伺える。
それとは別に、「新月+日食」または「満月+月食」の時にも、その前後に大きい地震が起きる傾向があるように思う。


今回は、これらの現象がダブルで来るわけで、こういうケースは非常に稀にしか起きない。
どのくらい稀かというと…。


過去の20世紀~21世紀のスーパームーンのリストから、日食と重なった事例を調べてみた。
すると、なんと3回しかなかった。
しかも、そのうち2回は、今年の7月と8月に起きるものだった。

スーパームーン+日食の前後に起きた地震

今回、スーパームーン+日食の前後に起きた地震の事例はTOCANAの記事でも書いた。
だが、向こうでは今年だけのデータを示した。


前述のように、20世紀以降いままでに3回しか起きていないが、その20世紀の例も含めて以下に示す。
今回は日食ということで、月食のデータはまだ検証していない。
こちらは、別の機会に行うことにしたい。

■スーパームーン+日食の前後7日間に起きたM6.0超の地震
◎2000/07/31 スーパームーン新月+部分日食
 2000/07/30 伊豆諸島 M6.5
 2000/07/31 フィジー諸島 M6.2
 2000/07/31 ケルマディック諸島 M6.2
 2000/08/03 サンタクルーズ諸島 M6.6
 2000/08/04 ロシア・サハリン M6.8
 2000/08/06 小笠原諸島西方沖 M7.4

◎2018/07/13 スーパームーン新月+部分日食
 2018/07/06 ロシア・オゼルノフスキー M6.1
 2018/07/07 ニュージーランド北東沖 M6.0
 2018/07/13 バヌアツ諸島 M6.4
 2018/07/15 イエメン M6.0
 2018/07/17 ソロモン諸島 M6.0
 2018/07/19 パプア・ニューギニア M6.0

◎2018/08/11 スーパームーン新月+部分日食
 2018/08/05 インドネシア・ロンボク島 M7.0


このように、1つの期間中に多くのM6クラス以上の地震が起きているが、これは通常の満月・新月の時以上に多いのではないかと思う。

M5.0以上の地震が増えている

だが、今回はまだ半分しか過ぎていないとはいえ、8/5のロンボク島M7.0だけというのは、逆に少ないのではないか?
そう思って、Mを1つ下げてM5.0以上の地震を検索してみた。


すると、下記のマップのように、M5クラスの地震は1週間弱の間に非常に多く起きていることがわかった。


f:id:nmomose:20180810200654j:plain


これは何を意味しているかというと、これらのM5クラス以下の地震の後続として、同地域で大きな地震が起きる可能性を考えてしまうのだ。


18年前の2000/08/06には、小笠原諸島西方沖でM7.4(気象庁発表ではM7.2)の地震が起きていたが、今回もこのくらいの規模の地震も警戒しておいた方が良いかもしれない。


そのような大規模な地震が、すでに期間に入っている「スーパームーン新月トリガー」によって起きなければ良いと思う。

頭痛体感(夫婦シンクロ)

今日の私の頭痛体感は、以下の通り。


https://www.instagram.com/p/BmTC3sYHqA5/
【体感】8/10午後から頭痛が始まるが、頭痛ーるでは気圧要因なし。サルちゃんも頭痛で夫婦シンクロ。夕食後に二人で頭痛薬を飲んだ。スーパームーン新月+部分日食トリガー要注意。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #LINE #スーパームーン #部分日食


サルちゃんは、毎日のように頭痛があると言っているので、暑さのせいかもしれない。
明日以降様子見…というか、その前に大きく揺れなければ良いと思う。



https://www.instagram.com/p/BmRwW6Cnm7K/
【サルちゃん】【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美


【動画】画像クリックで再生。

【釈迦の霊泉】ユーチューバーのサルちゃんがタイ人向けに宿の周囲を撮影。駅から3km切り開いた私道だから何もないが、東京で生まれた子どもたちには自然の中で珍しいものがいっぱいで大喜び。#釈迦の霊泉 #奈女沢温泉 #群馬県


※釈迦の霊泉の温泉に浸かって、または御神水を飲んで、少しでも健康が改善された方がいたら、体験をメールやSNS経由で教えてください。
よろしくお願いします。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email