探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




スマトラ沖で続く余震


ぼくは今日から休みに入りました。8:30にこれを書いています。
みんな地震のことが心配なのか、朝7時8時からかなりアクセスがあるみたいですね。
ぼくも地震のことが心配なので、朝起きて主要なライブカメラをチェックしました。
地震雲のようなものは、特に現れていないようです。

ふくちゃんの地震予知掲示板で紹介されていたUSGS(アメリカ地質調査所)という団体のMLがあって、大きな地震があるとメールで知らせてくれるサービスに登録しました。
今朝さっそくメールが届いて、スマトラ沖でマグニチュード5.8の余震があったとメールがありました。
2004 December 27 20:10:48 UTCだから、日本時間で今朝5:10頃ですね。UTC(世界協定時刻)に9時間プラスすれば日本時間になります。

このMLに関心がある方は、下記ページからメアドを入れるだけで登録できます。
http://earthquake.usgs.gov/recenteqsww/Quakes/ussnbk.htm
もちろんメールは英文ですよ。対応するWebページが示されていて、そこを見た方が地図もあって、英文を読まなくても視覚的に把握できるでしょう。
これが今朝の地震のページの例です。↓
http://earthquake.usgs.gov/recenteqsww/Quakes/ussnbk.htm

いまTVでやっていたのですが、スマトラ沖ではM6.0以上の余震がすでに10回以上、M5.0以上だと60回以上も起きているそうです。
昨日日本各地で見られた地震の前兆現象は、スマトラの余震を示すものかもしれません。
スリランカでは、海沿いに貧しい人たちがたくさん住んでいて、そういう人たちの中で今回の津波の被害が大きかったとのこと。胸が痛みますね。
日本でも海沿いに住んでいる方々、津波が来た場合、1回来たらそれで終わりではないので、油断しないでくださいね。今回のスマトラでは3回襲ってきたそうです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email