探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




FOMAのデータ通信料金


ノートPCでのインターネット利用方法について。現在いろいろと試行錯誤している。
この前書いたホットスポットの方は、一度1日だけ有効なサービスを買って、東陽町モスバーガーで試してみたところ、つながらなかった。
VAIOノートのソフトに問題がありそうで、調べなければならない。

せっかくFOMAの端末(SH900i)を持っているので、FOMAのデータ通信を試してみようと思い、IOデータの1500円ぐらいのUSBケーブルをAmazonで買った。
どうも安いと思ったら、短いUSB←→携帯接続用ケーブルが1本だけで、添付品はマニュアルもCDも何もない。
昨日、東陽町の公園で弁当を食べながら、試しにASAHIネットへアクセスしてみた。
ドコモでは「送受信最大384kbpsの高速パケット通信が可能です」といううたい文句だが、実効速度はもうちょっと遅いだろう。
だが、うちはまだ64KのフレッツISDNなので、それに比べると断然速い。
なぜADSLにしないのかというと、やりたくてもできないのだ。そう、電話局からの距離が遠いので。

探求三昧にアクセスすると、家のデスクトップPCよりもずっと早く読み込みが終わる。
いままではモバイルで64KのPHS(実際はもっと遅い)を使っていたので、この速さは感動的だ。
このブログや他の人のブログをちょっと見て、ニュースを見て、メールを受信して、合計20分ぐらいアクセスしていただろうか。
料金の単位が時間ではなくてパケットというのがわかりにくくて、見当がつかない。要するに、送受信したデータ量によって金が取られるのだが。デフォルトでは、1パケットあたり0.2円だという。
昨日の料金履歴を調べてみると、10パケット使って3円になっている。
いつもこの程度の使用量だとすると、思っていたよりも安く済むだろう。たとえば1日50パケット使っても、1ヶ月で1000パケットで、たった200円ということになる。
AUからドコモに替えるときに、FOMAを選んで正解だった。
これで一応、全国FOMAの電波が届くところではネット接続ができるようになった。
14:20 94643


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email