探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




モシリのこと


PCスピーカーをBOSEに変えたので、何か音楽を聴いてみようと、いま、PCに保存してあるアイヌ詞曲舞踊団モシリの『サロルン・カムイ』というCDを聴いている。
といっても、モシリを知っている人はあんまりいないかもしれない。
私の作品『聖地巡礼ファイル』の北海道編を読んでくれた人ならば、覚えているかもしれない。
なんといったらいいか…アトイ(Atui)というアイヌのミュージシャンが、昔のテクノやジャズなどの要素を取り入れたエスニックで電子的で幻想的な音楽で、もちろんアイヌの魂が根源にある音楽で…といったらいいのか…難しい。
BOSEから出るベースの低音が心地よく響く。
たぶん坂田明だと思うが、ピアニカのアドリブも最高だ。

追記:モシリはさすがにキーワードに入ってないな

Amazonでも買えないものだからな。当然といえば当然か。
これって超マニアックな話題なのかな。
魂を揺さぶられるような音楽なので、もっと多くの人たちに知ってほしいものだ。
Webで検索してもイマイチだもんな。
これは、自分が「伝道家」にならないとダメか…(笑)
BOSEのスピーカーと同じで、とにかく一度聴いてみてもらわないと。
よく考えてみたら、一般のCD流通ルートに乗らない商品だった。
店で販売されているのは、北海道のアイヌコタン(阿寒湖)のみやげ物屋ぐらいなのだろう。

21:30 134031


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email