探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Googleの検索ソフト(3)


28日に書いたGoogleのデスクトップ検索ソフト、けっこう画期的だ。
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20050528/google
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20050528/google2
いま、試しにGoogleで「百瀬直也」で検索したら、いちばんトップに「結果 の検索結果が 785 件コンピュータ上に見つかりました」と出る。
そこまでは以前に書いたが、そこをクリックしてみると、なんと、つい今朝ほどある人に送信したメールの内容が出てきた。
Outlookの中まで検索してくれるんだ。ちょっと感動もの。
普通のネット上の検索と同様に、ブラウザの画面上に検索結果が表示される。
「えっ、わたしの個人情報がネット上に流れてる!」なんて、誤解してパニクらないように。
いま見えているHDD上のファイルがネット上に流れるなんて絶対あり得ないので、ご安心を。
検索された情報を、Googleが取得することもない(それをやったらスパイウエアになってしまう)。


検索された表示のタイトルをクリックしたらOutlookが立ち上がるのかと思ったら、そうではなく、あくまでもブラウザ上に全文が表示される。
ブラウザはIEでなくても何でも良いみたいで、私の愛用のOperaでも問題なく動作している。
インストール直後に、HDD上のファイルの「インデックス」というものを作るのだが、これがけっこう時間がかかって、ディスク容量によっては1日では終わらないかもしれない。
でも、バックグラウンドでやるので、その間PCがちょっと重くなるだけで、他の作業に大きな支障はない。


Googleデスクトップは、下記ページでダウンロードできる。もちろん無償。
このページの左側にアイコン表示されているアプリケーションの文書がすべて検索できるようだ。
http://desktop.google.co.jp/?promo=app-gds-jp-v1-1
えっ、画像やビデオや音楽も検索できるって? すごい。
その他に、各種ファイル形式の検索用のプラグインというのがあって、それをダウンロードすると、いろんな形式のファイルを検索できるようになる。
たとえば、MP3オーディオのタグの情報とか。
ちょっと専門的なことを書くと、SDKが開放されていて、自分でプラグインを開発することもできるようだ。
まだできたばかりでプラグインの数は少ないが、これからどんどん増えてくるだろう。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email