探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




はてなマップを使用開始


このはてなダイアリーのブログで、はてなのサービスである『はてなマップ』を使うことにしました。
文中で地図が必要なときには、リンクをクリックすると地図にジャンプできます。
ブログのトップページの上にあるメニューに『MAP』を加えましたので、そこをクリックすると、百瀬(nmomose)のはてなマップを見ることができます。
百瀬のマップのURLは以下のとおりです。
http://map.hatena.ne.jp/nmomose/


使い道は、たとえば聖地巡礼記録で神社仏閣の場所を示したり、ダウジングによる地震予測で、予測地点を示したりします。
今日掲載した諏訪・伊勢・名古屋聖地巡礼記やダウジング予測で、試みとして地図を加えてみました。


このはてなマップの機能を使うと、自分の好きなところを「クリップ」して、解説や関連URLを追記することができます。
上記リンクをクリックして現れるマップのトップページで、右側にクリップの一覧が出るので、見たいところをクリックすると、そのクリップの内容が表示されます。
また、左側にあるスライドバーを上下にスライドさせると、地図の拡大縮小ができます。
「サテライト」をクリックすると、地図から衛星写真に切り替わります。
けっこう便利な機能ですよ。
たとえばサンプルとしてリンクを載せておくと、『青塚古墳』の地図はこちらです。


この機能は別にはてなダイアリーのユーザーでなくては使えないということはなくて、はてなのユーザーに登録すれば(無料)自動的にマップのページが作成されるので、たとえば他社のブログからでもマップへリンクを張ることはできます。
MIXIの日記で使うことも可能でしょうね。
使い道はいろいろあると思います。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email