探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




宿探しサイトはどこを利用してますか?


宿サイトというのかな、適当な呼び方が見つからない。
日本での老舗は楽天トラベル(旧称「旅の窓口」)で、知らない人はいないと思うけれど、
ぼくは5年ぐらい前から使ってました。
さいきんは、楽天はマージンが高いからといって敬遠する宿も多いと聞きます。
そういえば、以前ほど検索で出てくる宿の数が減ったような気がします。


他に利用しているのは、昨年夏に九州へ行ったときに知った『トクー』です。
http://www.tocoo.jp/
ここは有料会員制度もあるけれど、ぼくは無料会員のままです。
このサイトの特徴は、「直前になるほど割引率が高くなる」というもの。
ホテルや旅館は、空室が多ければそれだけ損するわけで、たとえば2〜3日前になってまだ予約で埋まってない部屋があれば、どんなに安い料金でも人を泊めた方がいいわけです。
そういうところをうまく利用したサービスなんですね。
さいきんは、真似しているところもあるのかな。
九州では、1日か2日前に霧島の民宿を予約して、すごく安い料金で泊まった覚えがあります。
ただ、ここは検索しても出てくる宿の数はまだまだ少ないのが難点です。


あとは、eホテルだったかな、一応登録しているけれど、まだ一度も利用したことはないです。
http://www.e-htl.com/


Yahoo!トラベルでも宿を検索できるけれど、結局『じゃらん』のサイトと連携していて、一時会員みたいな形で利用するみたいですね。
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/


みなさんは、どういうサイトを利用してますか?
お薦めというところがあったら、教えてください。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email