探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ブログの模様替え


今週末はやることがたくさんあって、聖地巡礼はお休み。
まず最初に取り掛かったのは、ブログの模様替え。
といっても、マイナーな変更です。
まず、BlogPetを設置しました。
まあ古典的なブログペットだから、目新しいことは何もなくて、みなさんよく知っていると思いますが。
ペットの名前は「百太郎(ももたろう)」
以前のMIXIのニックネームです。


4月22日生まれで、ぼくと同じ牡牛座です。
百太郎をクリックしてみてください。
人工無能(?)の機能によって、ぼくが書いている記事の内容をだんだん学習していきます。
でも、まだ生まれたばかりなので、意味不明な言葉をしゃべります。
寝ている時に突っつくと、寝言を言うみたいです。
主人が主人なだけに、「災害?」とか「福音」とか、小生意気な言葉を発します。
時々、長い言葉を話したりもするけれど、これがまた意味不明なんですね。
「原稿や 巡礼される 日記だね」とか、なかなか笑えます。
もしかして、俳句形式になってるの、これ?
BlogPetって、名前からしてもPostPetの真似から始まったんでしょうね。
ペット自身がブログに書き込んだりしてくれるんだけど、はてなでは、残念ながらこの機能は使えないみたいです。


はてなダイアリーでは、スクリプトの実行を制限されていて、使えるブログパーツが限られているんですね。
はてなの方で正式に採用して、機能として呼び出さないと、使えない。
ここはちょっと不便なところです。
はてな以外でブログをやっている人は、たとえばこういうサイトとか、便利ですよ。


「参加中のリング」というボックスは、はてなのウエブリングサービスである「はてなリング」に登録している他ユーザーのはてなダイアリーのリングです。
いまのところ参加しているのは、bookとmixiです。


あと、Amazonの検索窓を設置したり。
バーゲンコーナーの新刊を紹介したライブリンクを設置したりとか。
それ以外の、トップセラーコーナーとかスピリチュアル関係で売れている本とかも、いちばん下に出てきます。
今日の記事の下には、その日の内容に合った書籍などのバナーを表示します。


こういうのは試験的に設置したもので、あんまり利用者がいなくて「ウザイ」という声が多ければ、やめます。
最近どうなんでしょう?
まだブロードバンド環境がないというような人にとっては、重くなってしまうかな?
いろいろと、ご意見をお聞かせください。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email