今朝方、シベリアで大きな地震があったようですね。
午前8:35頃、カムチャッカ半島付近を震源とするマグニチュード7.7の地震でした。
この1週間から10日間ほど、日本周辺で中程度の地震が多いですね。
ちょうど1週間前頃に、強い耳圧を感じました。
1週間前にMIXI日記で書いたものを以下に転記します。
2006年04月15日02:28
いま4/15(土)2:25です。
右耳に耳鳴りと耳圧が同時に来てるんで、書いておきます。
それと、2〜3日前から気がついていたのは、どうも太平洋プレートの周縁付近で起きているケースが多いということでした。
だから、今朝のシベリアの地震も、やっぱりと思いました。
Earthquake 3Dというフリーウエアの画面出力を、下記に添付しておきます。
過去1週間の、マグニチュード4.0以上の地震です。
このソフト、本当の地球のように、くるくると回るんですよ。
そういえば、TSUNAMIのヴィジョンを見たのが4/12だから、10日ぐらい前ですね。
もしかして、津波の危険を知らせようとしていたのか…。
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20060412/tsunami
「いまは満月だから、地震には気をつけましょう」と書いたけれど、大きなのが来ましたね。
津波の被害がなかったのが幸いでした。
このシベリアの地震の後も、今日の午後13:00〜14:00頃だったかな。
品川の職場で、右耳に強い耳圧がありました。
電磁波パルスによる地震前兆は、1日前頃に最大になります。
今日のようなM7.xの大地震だと、1週間から10日ぐらい前に一つの前兆のピークを迎えます。
なので、たとえばぼくの場合、強い耳圧を感じたり顕著な地震雲を見てから、1日たっても「結果」が現れない場合、その1週間〜10日後ぐらいを注意しておきます。
それから、これは地震とは関係ないかもしれないけれど、今日は朝からちょっと頭が痛かったです。
いまはそれほど強い耳鳴りはありません。
伊豆半島東方沖の群発地震も影響しているのかもしれません。
今週の何曜日だったか覚えていないけれど、朝家の外で、カラスが何羽か異様な鳴き方をしていました。
地震関係の某メーリングリストでも、異常を知らせる情報が配信されていました。
たとえば、イオン濃度の異常とか。