探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




大阪のホテルより


今日から3日間、大阪出張。
聖地巡礼つきの「おいしい出張」だ(?)。
今朝の東京はかなり強い降りだったが、大阪に来たら晴れていた。
予定通り、昨日のダウジングで指示されたところを巡礼した。
東大阪市生駒山の麓にある石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と枚岡神社(ひらおかじんじゃ)。
石切神社は、まったく事情を知らずに訪れた人は、軽いカルチャーショックを受けるだろう。
近鉄奈良線石切駅から1キロ弱続く参道全体が、「占い横丁」になっているのだ。
原宿の竹下通りなんて目じゃないくらい多くの占い師が集合している。
占い師がこんなにたくさん集まっているところなんて、世界に他にあるのだろうか。
まあ、探せばもっとすごいところがあるだろうな。


今夜は、いま行われている奈良のお水取りに行ってはどうかという提案をしてくれた人がいたが、断食後なので無理しないことにした。
持ってきたノートPCでは写真を取り込めないこともあって、簡単な報告は東京に戻った火曜日以降に。


今晩は自腹を切って泊まるために、安いホテルを探した。
天満橋駅前のホテル京阪天満橋で、1泊5000円。
光インターネット接続無料を必須条件としてYahooで探した。
一昔前は、ネットで宿探しといえば「旅の窓口」(現在の楽天トラベル)が定番だったが、さいきんの楽天は他サイトより価格で負けている場合が少なくない。
今回Yahoo!ビジネストラベルを利用したのは、クオ・カード500円分がついてくること(一部のホテルのみ)。
実質500円引きということになる。
ただ、Yahooは利用者の声の量では、まだ楽天に負けている。
それと、Yahoo IDを持っていないと利用できない。
楽天は、この貴重な資産があるから価値があると思うのだ。
こういうものは、インターネットがもつ本来の価値だといってもいいかもしれない。


大阪はとにかくビジネスホテルが安い。
中心地にあるホテルで、5000円も出せばインターネット無料でつなぎ放題(ノートPCは持参)で、設備が整ったホテルに泊まれる。
2000円前後でも、ネット接続可なところがある。
もっとも、そういうところはだいたい部屋に浴室がなく、大浴場になる。
それと、場所が「西成区」だったりする。
なんと1泊1800円のビジネスホテルがあったりする。
さすが大阪だ。
明日は会社もちで1泊9,500円までOKなので、ぎりぎり近い値段で大阪梅田駅前の大阪新阪急ホテルを予約しした。
いまの仕事を契約している間は、これからもけっこう頻繁に大阪に来るチャンスがありそうだから、楽しみだ。


※大阪のおみやげの定番って何でしょう?
仕事仲間が揃っての出張なので、「家族向け」です。
うちの家族は味にうるさいグルメが揃っているから(私以外)、おみやげ選びも大変です。
特にうちのおばあちゃんなんて毒舌に近くて、滅多に美味しいと言わない。^^;


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email