※ヒラウコー(平御香)とは何かについて知らない人は、この記事は有用ではないと思われるので、読み飛ばしてください。
2003年11月に家にヒヌカンを祀って以来、わが家では沖縄の平御香が必需品となった。
毎月旧暦の1日・15日には、ヒヌカンに供物を捧げ、決められた数の平御香を焚く。
ヒヌカンを建てたときには、ウガン(拝み)をしてもらったカミンチューから平御香を大量にもらっていたので、いままではそれでなんとかなっていた。
それを、やっと使い果たした。
本土で平御香を入手するのは、かなり困難だ。
まず、東京近辺でそれを売っている店を知らない。
沖縄の食品や民芸品などを売る店はあっても、平御香までは置いていない。
沖縄ではコンビニでも売っているというのに。
ネットで売っているところも、ほとんどない。
あったとしても、少量で高くて、話にならない。
同じことで困っている人も少なくないと思われる。
そこで、本土で平御香の購入方法について書いておく。
以前にヒヌカンクラブのメンバーに教えてもらった連絡先に、電話してみた。
那覇の照屋仏具センターという店だ。
すると、代金を指定した銀行口座に振り込んでもらえれば、送りますとのこと。
100束で700円とのことなので、500束(3500円)頼んだ。
1束というのは、6本で1つながりの平御香が4枚分だ。
送料は着払いで、2000円ほどかかった。
銀行振込後に、宅配便で届いた。
ちなみに、うちの場合、1回で使う分量は17本だから、3枚(6x3=18本)分(3/4束)。
このペースで使うと、月2回の定期的使用だけで、1年にたった18束で足りる。
以前にカミンチューからもらったのが、たしか200束で、それが3年以上もったので、これで10年ぐらいはもつか?
湿気てしまう可能性を考えると、ちょっと買いすぎたか…。^^;
まあ腐るものではないので。
200束分ぐらいは他の人に分けてあげても良いと思っています。
希望される方は連絡してください。
下記の店以外でも、仏具店・神具店のようなところだったら大体扱っているだろうが、本土に送ってくれるかどうかは問い合わせる必要がある。
照屋仏具センター(本店)
沖縄県 那覇市樋川2-11-8(開南店仏具大通り)
電話:098-832-5774
※ホームページはあるが、平御香はオンラインでは販売していない。
http://www.teruya-butsugu.com/