探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




新潟県中越沖地震


今日は大変な「海の日」になってしまった。
今日7/16(月)朝に起きた新潟県中越沖地震は、かなりの被害が出た。
7/17(火)1:00時点で、死者7名、負傷者900名以上で、約12,000人の人々が避難所に滞在している。
新潟県中越地震のあとに、こんなに短期間にまた地震で被害が出るとは、周辺の人々には本当にお気の毒だ。

発生時刻 2007年7月16日 10時13分ごろ
震源新潟県中越
緯度 北緯37.5度
経度 東経138.6度
深さ 10km
規模 マグニチュード 6.6


実は今日は横浜へ行ってきたのだが、家を出る直前に起きた地震だった。
ユラユラと揺れていたが、息子も気づかないぐらいの微弱な揺れだった。
被害が出たということを知ったのは、帰宅してからだった。
ちょうど私が横浜・媽祖廟でお祈りしていた頃にも、震度6強の大きな余震があったようだ。
中国の海を守護する女神さまに、「地震津波などの災害からも人々をお守りください」とも祈っておいたが…。


23時18分ごろには、こんどは京都府沖でM6.6の地震が起きている。
なんと北海道で最も強い揺れ(震度4)だった。

発生時刻 2007年7月16日 23時18分ごろ
震源京都府
緯度 北緯36.8度
経度 東経135.2度
深さ 370km
規模 マグニチュード 6.6

原発

今回の教訓として、大雨・台風・大雪の直後には地震にも注意が必要ということか。
そういうことが以前から言われているが、やはり相関関係があるのかもしれない。
新月満月直後は、やはり要注意だ。


そして、原発のこと。
新潟県柏崎刈羽原子力発電所では、地震の直後に水漏れがあり、微量の放射線が検出された。
「耐震設計上の想定を大幅に超える地震の加速度を記録した」という。
また地震直後の午前10時15分には、3号機の屋外に設置された電源用変圧器で火災が発生し、正午ごろ鎮火した。
この科学の時代でも、やはり人間の考えることには限界があり、また誤りもある。
M6.6程度の地震でこういうことでは、M7・M8クラスの地震ではどうなってしまうのか。
この地震大国では、原発というのはどこでも地震の危険から100%フリーというところはないのではないか

人類は、とんでもない「お荷物」を作り出してしまった。
のちの世代への負の遺産ではないか。

体感

7月になって仕事が超多忙だったので、体感があっても記録する暇もなかった。
仕事中にも強い耳圧とかあったのだが。
毎晩22:00すぎに仕事が終って、宏観現象も気づかなかった。
体感といえば、今日はお昼あたりから横浜で頭痛がしてきて、20:00すぎに帰宅しても収まらないので、21:00頃に横になっているうちに、2〜3時間寝てしまった。
地震と関係あるかどうかはわからないが。
目が覚めてから、これを書いている。

台風・地震

この3連休中に行く予定だった父の墓参りは、ダウジングではなく自分の判断で決めたもの。
台風の直後にこんどは地震で、直前にキャンセルして正解だったかも。
いや、地震があるからこそ行かなければならなかったのかもしれないが。
諏訪を含めた長野県でもかなり揺れたようなので。
だが、行っていたら、台風の大雨や交通混乱で大変だっただろう。
自然を甘く見てはいけないと、常に自分に言い聞かせている。


いつも思うのは、新潟中越地震にしても、大きな地震は週末に起きていることが多いこと。
たとえば平日の通勤ラッシュ時に起きていたら、もっと混乱があったかもしれない。
このへんにも「力」が働いているのだろうか。

媽祖(まそ)廟

今日はいわゆる「聖地巡礼」ではないが、横浜へ行ったのはダウジングの指示によるもの。
横浜中華街にできた媽祖廟にお参りしたのが、15:00すぎだった。
それまでまったく雨が降っていなかったのが、媽祖廟に着いたとたんにパラパラと降り出した。
これも「いつものパターン」か。
息子のゆうちゃんは、神像を見て恐がってすぐに出てしまったので、ゆっくりお祈りする暇がなかった。
媽祖さまについては、下記の記事で書いている。
人間として生きていたときに名の知れたシャーマンだっただけあって、霊力が強い女神さまではないかと思う。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email