まだ東京にいます。^^;
本当は今朝の新幹線で奈良に向かう予定だったのに。
昨日は朝から頭痛がしていて、午後になると胃の不快感が伴って、軽い吐き気を催すようになった。
それで16:00頃に早退して、帰宅と同時に寝た。
その夜23:00頃、頭痛がひどくなって、冷や汗が出て、吐き気がして、翌日からの巡礼はダメかもしれないと思う。
西日本には、強い台風も接近中だし。
直観的に、すぐにダウジングをするようにと迫られているように感じるのだが、なかなか床から出られない。
なんとか起き上がって、ダウジングをしてみる。
すると、明日からの奈良聖地巡礼は、中止するようにとの指示。
すぐに楽天トラベルでホテルの予約をキャンセルした。
キャンセル料は取られずに済んだ。
だが、JRの方は、すでに発券されてしまったため、えきねっとではキャンセルができないようだ。
翌日にみどりの窓口へ行って、払い戻し手続きをするしかない。
というわけで、いまこの記事を書いているが、行きの新幹線は発車時刻をすぎてしまい、払い戻しが利かなくなったが、帰りの新幹線はほぼ全額戻る。
奈良・大和路フリーきっぷも、帰りのきっぷを使っていない限り、払い戻しができるようだ。
朝方、頭痛と吐き気は収まって、実際に吐かずに済んだ。
だが強い耳鳴りは続いている。
地震情報を見ると、日本時間で今日未明に、南太平洋でマグニチュード7.3の地震が起きていた(USGS発表ではM7.2)。
発生時刻 2007年8月2日 2時9分ごろ
震源地 南太平洋
緯度 南緯15.8度
経度 東経167.8度
深さ 150km
規模 マグニチュード 7.3
ちなみに世界中で人気のフリーウエアGoogle Earthでは、地震情報も表示してくれる追加機能がある。
今日やっと使い方がわかった。
このキャプチャ画像を載せておくが、これを見てもわかるように、震源は日本からかなり離れている。
こんな遠いところの地震で、前兆を感受するものなのだろうか?
なかなか信じがたいものがある。
もしそうだとしても、今回は自分の胃の不調に電磁波の影響がプラスされてひどくなったのかもしれない。
じつはまだ強い耳鳴りが続いているので(8/2 11:30現在)、他にも地震があるのかもしれないが。
福岡県の玄界灘沿岸で1日、サメやエイが70〜80匹、海岸沿いに泳いでいるというニュースがあり、ちょっと気になっている。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000125-mai-soci
どうも奈良というところは、なかなか行かせてもらえない何かがあるのかもしれない。
けっきょく今回の中止の理由は、台風+自分の体調不良ということのようだ。
今日から3日間ぐらいは近畿地方は雨が続き、体調不良でフラフラした状態では、1日何箇所も訪れる巡礼は無理ということか。
このところ、母が作る料理が野菜の冷製などの消化に良くないものばかりだったので、胃に負担がかかていたこともあるようだ。
まだ胃がむかついて、ものが食べられない。
昨日の昼におにぎり1個食べただけだ。
さきほどダウジングで伺ってみたところ、8/6(月)までの夏休み中は、どこへも聖地巡礼しなくても良いとのこと。
ベルナデットの本の執筆をするようにということだ。
身体をゆっくり休ませなさいという意味もあるのだろうか。
聖地巡礼で遠出ができるのは、基本的に正月と夏休みの1年に2回だけ。
残念だが、仕方がない。
ルルドの奇跡のベルナデットという、存在そのものが奇跡的な聖人について知らせることも大切なことだろう。
- 『聖母と聖女−ルルド巡礼の記』(百瀬直也)
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/AA/SS/
上記作品は、電子本+オンデマンド本の発行に伴って削除するかもしれません。