探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




私の竹笛演奏をYouTubeにUP


下の記事に書いたように、新しく買ったLUMIXのデジカメで、さっそく動画を撮ってみた。
といっても、いま家には動く被写体がなく、しょーがないので自分が被写体になることに。^^;
というわけで、YouTube初登場です。
むかしバリで、ガムランを習っていた先生に頼んで買った竹笛スゥリンを演奏しています。


相変わらず読み込みが重いでしょうから、さきに再生ボタンを押しておいて、以下を読んでください。
再生バーがぜんぶ赤くなってから再度プレイをクリックすると、スムーズに再生されるはずです。


http://youtube.com/watch?v=vK6pz2w8cH0


曲は、"Sekar Gendot"(スカル・グンドット)というバリガムランの名曲。
この曲をルバブで演奏するのが好きなんですが、それはまたの機会に。


この曲、大好きなんですよ。
自分のテーマソングと勝手に決めてたりして。
日本人の心の琴線に触れるような部分があるというか。
一つには、その都節に似た独特の音階。
いわゆる普通のガムランのペログ音階とはちょっと違って、韻律的ですね。
ぼくがガムランを習っていたプリヤタン村では、伝統的にこの音階が使われるんです。
私の演奏は「使い物にならない」でしょうけど、このデジカメで撮った動画は、十分使い物になるでしょう?


ところで、YouTubeでこの映像を再生すると、「関連動画」としてパンダさんの映像がたくさん出てくるんですけど…。
謎が解明。Su Linという名前のパンダがいるんですね。

もうコメントがついた!

YouTubeにUPしてから10分かそこらで、もうコメントがつきました。
"nice job"と、たった一言だけど。
☆も4つ付けてくれました。
嬉しいものですね。
カテゴリーを『音楽』にしたのが良かったのかな。
それと、やっぱり英語で書いた方が、見てくれる人の数は圧倒的に増えるでしょうね。
これで世界へ羽ばたくチャンスになるか。^^


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email