探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ブログ集客度は?


いまYahooニュースで目に止まった記事がありました。↓


日本という国は、特別にブログが盛んみたいですね。
他の国々に比べても、ブログを開設している人の数が多いということです。
何なんでしょうね。
人の日記を見たい人が多い?
ぼくの場合、「日記」を書いているつもりはまったくないし、人に日記を読んでほしいなどという気はありません。
だから、開設当初から「記事」と読んでいたんですね。
でも、さいきんはこの呼び方が増えてきたみたいです。


自分のことばかり書くよりも、何か人々の役に立つようなことを書いた方が、よっぽど意義があるだろうし。
ぼくも最初は「ブログ? なんだ日記か。そんな暇人じゃないよ」みたいに思って、まったく興味なかったんですね。
でも、人々の役に立つ情報(特にスピリチュアル分野で)をデイリーに書ければ、意義あることじゃないかと気づいたんです。
それで重い腰を上げたのが3年前でした。

ブログの平均的集客度は?

で、前述のニュースですが、300人のBlog運営者に対して運営状況を調査したそうです。
内訳は、男女半々で、10代〜50代を均等に20%ずつという選び方。


この調査で、すべての回答者に対して1日あたりの Blog の訪問者数を尋ねたそうです。
その結果をまとめると、こうなります。↓

  • 1人〜50人:23%
  • 5人〜10人未満:17.7%
  • 1人〜5人未満:19.0%
  • 50人〜100人未満:7.7%
  • 100人〜300人未満:5.3%
  • 300人〜1,000人未満:2.3%
  • それ以上:0.6%


このニュースでは、結果として、“50人以上”の訪問者数に大きな壁があると言っています。
日本でブログを開設している人の数は多いけれど、1日に100人以上の人たちが見に来てくれるブログというのは、全体の8%ぐらいと、限られていることになります。


自分の経験からすると、やっぱりその時その時の話題性があることを書くと、アクセスカウンターは上がるようです。
いままでの記事でいうと、たとえばイチローが大記録を達成したときとか…。
まああんまり書かないけれど、たまたま書いたときには、1日に1000件とか2000件とか行ったこともありました。
また、このブログの特徴でもあるんですが、大地震が起きた直後にもアクセス数は極端に上昇します。
こればっかりは、あんまり喜べませんね。^^;

はてなカウンターユニークアクセス

うちのブログの場合、はてなダイアリーを使っているわけですが、『はてなカウンター』という有料のアクセス解析のサービスで、いろんなことがわかります。
これで、たとえば昨年2006年のアクセス数を見てみると、トータルアクセス数が101158で、トータルユニークアクセス数が58234でした。
ここで、トータルアクセスというのは、たとえば1日にAさんがこのブログの3ページを見てくれたとすると、カウンターは3にカウントされます。


それに対して、ユニークアクセスというのは、Aさんが1日に何度アクセスしにきても、1としかカウントされません。
つまり、ユニークアクセスというのは、本当に「1日に○人の人が訪れた」という実際の数がわかるんですね。
一般のブログやHPでは、「ユニークアクセス」と断らない限りは、ユニークではないアクセス数を採用していると思います。
このブログのアクセスカウンターも、3年間で42万以上をカウントしていますが、これはユニークアクセス数です。
もっとも、最初の頃はユニーク数ではなかったから、完全にユニークかというと、ちょっと「インチキ」入ってます。^^;
上記の2006年のアクセス数に話を戻すと、ユニークアクセスの場合でいうと、1日あたり平均して160人ぐらいの人々が見に来てくれたことになります。

探求三昧のアクセス数は?

同様にして、最近のアクセス数を調べてみると…。
今月9月1日から今日までのアクセス数が10706(7313)です。カッコ内がユニークアクセス数です。
これから平均を求めると、1日270人ぐらいの人々が読みに来てくれることになります。
日によって開きがあって、忙しくて何日か記事を書かないと、もちろんアクセス数は減っていきます。
だいたい1日あたり200人から400人ぐらいかな。ユニーク数でいうと。


まあ上記の調査からすると多い方でしょうけれど、その大半は「通りすがりの人々」じゃないかと思うんですね。
このブログは、YahooでもGoogleでも、かなり検索されるみたいですからね。
「ブログなんて…」と思う人たちからはヒンシュクものかもしれませんが。^^;
自分でも思いますよ。
何か重要な情報はないかとググッてみると、「探求三昧」とか出てきたりしてね。^^
「どーも読んだことあるような文章だなー」とかね。


いわゆるGooglePageRankはというと、3/10(10段階の3)と、そんなに高くないんですよ。
それに、ブログを始めた最初から、これだけの人が読みに来てくれたわけではありません。
ブログというものを2004年秋から始めて、もう3年ぐらいになります。
最初の頃は、ほんとにメゲそうになるほど少なくてね。
こんな少なくて、何の意味があるんだろうとか思ったりしてね。
それでも、次第に増えてきたし、中にはコメントやメールでやりとりするようになって、オフラインで会うようになった人もいました。
その後の2005年7月にmixiを始めてからは(まだ2年か!)、mixiつながりの人たちも増えてきました。


はてなの自分のプロフィールを見ると、ブログ記事を書いた日数は今日で747日になるそうです。
ほとんど毎日書いているということになります。
ブログは、やっぱり、あるていど続けることに意義があるんでしょうね。
だから、ブログを始めて間もないというような人たちも、続けている内にはいろいろ良いことがあるだろうし、人との出会いもあるだろうから、がんばってください。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email