東京では桜が満開。
午後、デジカメを持って多摩湖自転車道路を散歩した。
写真を撮るならば小金井公園まで行くべきだったかもしれないが、ちょっと出遅れたので。
多摩湖自転車道路は、中央線の武蔵境駅の北側(保谷市新町3丁目)から始まって、多摩湖まで続いている。
水道導水路の上を利用して自転車道路としたものらしい。
この自転車道の終点の多摩湖も、桜が素晴らしい。
多摩湖の堤防下にある狭山公園の桜は見事だ。
自転車道を歩いて花小金井駅前まで買い物に行った。
さすがに人出が多い。
いつもの土曜日の3倍ぐらいあるだろうか。
小金井公園も、かなりの人出だっただろう。
パナソニックのデジカメLUMIX DMC-FZ8は12倍ズーム搭載だが、久々にこれが役立った。
AFで花びらにフォーカスが合わないときはMFにしてみたが、慣れないせいか、あまりうまく撮れない。
というか、なんでマクロMFの設定がないのだろう。
風が吹くと、はらはらと散り始めている。
よく桜は七部咲き位が良いというが、私は満開を過ぎた桜を見るのが好きだ。
花吹雪舞う自転車道路を歩くのが好きだったりする。
こういう植物園のような風景が延々と続くので、桜の季節でなくても、歩いているだけで楽しい。
近くの小学校とかでも、桜がたくさん咲いていた。
やっぱり花小金井は桜を意識して、多く植えているのだろうか。
そういえば、中央線・武蔵小金井駅の発車メロディーは「さくらさくら」だった。
以前…10年以上前のことだった。
三鷹に住んでいた頃に、ローラーブレードで多摩湖自転車道路をツーリングしたことがあった。
(ローラーブレードはインラインスケートともいって、ローラースケートのようなもの)
そのときに、花小金井駅前あたりを通って、何かちょっと惹かれるものがあった。
もしかしたら、武蔵野神社の御祭神(諏訪大明神)に呼ばれていたのだろうか。
けっきょく、ここに住むことになるだろうとは夢にも思っていなかったが。
諏訪神社が近くにあるところでないと、住んではいけない人間であるらしい。
この資料ページを見れば、納得してもらえるかも。↓
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-FZ8 ブラック
- 出版社/メーカー: パナソニック
- 発売日: 2007/02/09
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (8件) を見る
※地震関連の記事は、下にどんどん追記することがあるので、気になる人は何度か見に来てください。
(昨日3/29のナマジー赤信号の記事のこと)