探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




癒される歌声


今日は『Say "I Love You"』の録音をやっていた。
ミクのラフな打ち込みが終わり、ローズピアノ、ドラムス、ストリングスのトラックを録音した。
連休も残すところあと1日だ。
今日は癒される歌声ということで、何人かの女性シンガーたちを紹介する。

堀澤麻衣子

YouTubeで見つけた人。
国立音楽大学声楽科と藤原歌劇団で、本格的に声楽の教育を受けている人のようだ。
知名度は低いだろうが、たとえば花王リフレのCMソング『Forest echo〜森の精霊〜』を歌っているといえば、わかる人がいるだろうか。
私はTVを見ない人間なので、そう言われてもわからないが。


よく伸びるソプラノヴォイスが癒される。
下記のYouTube映像で、その歌声のさわりだけ聴くことができる。


下記webサイトの「CD試聴」のところをクリックすると、前述のCMソングの他に、何曲か試聴できる。
http://www.amato-musica.com/horisawa/

popoyans

以前にMySpaceで見つけて、フレンドに追加してもらった若い女性の二人組。
popoyansの歌は、聴いていて、とても気持ちよい。
歌声もそうだが、気持ちよくなるような楽器をいろいろ使っている。
たとえばMySpaceのライブ映像で、ギタレレというのを弾いていて、自分でも欲しくなってきた。
下記MySpaceのページで、何曲か聴くことができる。

Loreena Mckennitt

日本語ではロリーナ・マッケニットと書くのかな。
カナダ人のシンガーだが、ケルト色の強い音楽をやっている。
以前に付き合っていたチェコ人の彼女の影響で聴くようになった。
非常に哀愁が漂う曲が多い。
たとえば『All Souls Night』などが好きだ。
私のMySpaceのページにある「My Music」で、この曲を聴くことができる。
http://www.myspace.com/noya_japan

PRIMA

Vocaloid2『PRIMA』は、英国Zero-G社が制作したVocaloid2の新製品。
あるソプラノ歌手の声をサンプリングしている。
初音ミクに次ぐVocaloid第2弾として、今月中にも買おうと思っている。
とにかく日本製Vocaloidは英語の発音がダメダメなので、即戦力として期待している。
私が訳詩した『主の祈り』とか『Save Our Planet II』(自分で歌うのは断念した)などを歌ってもらうつもり。


PRIMAが歌う『アメイジンググレイス』を貼り付けておく。
そのうち、私が訳詩した日本語ヴァージョンも歌ってもらうつもり。
ニコニコ動画YouTubeに『明日に架ける橋』もあるので、聴いてみてください。
D


Vocaloidのなかでいちばん声が好きなのは誰かといえば、やっぱり初音ミク藤田咲)だ。
そして、その次がPRIMA。
ソプラノのハイトーンがきれいな声だ。
Vocaloidの人気が初音ミクで火がついたのは、やっぱり藤田咲の声の魅力のせいもあるだろう。
初音ミクで作曲していて、このかわいい声は何度聴いても飽きないし、癒されている。



今回紹介しなかった女性歌手で、他にもたとえばKOKIAとかもいるけれど、すでに有名だろうから、紹介は不要だろう。
知らない人は「kokia」でチューブって(YouTubeで検索する?)みてください。
RURUTIAとかAZAMIの声も、もちろん癒されるけれど、このブログで何度も取り上げているので。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email