探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Twitterの窓+体感ツイート+SNS連携


今日、このブログのサイドバーに百瀬のTwitterツイートを表示する窓を設置しました。
右のサイドバーの「最新コメント」の下の「百瀬のTwitter」というタイトルの窓です。
ツイートのまとめをブログ記事にするはてなの機能が最近不調で、自動投稿されないことが多いので、これを追加しました。
Twitter純正のウィジェットを貼りつけても、はてなダイアリーでエラーになるので、rssモジュールを使用することにしました。
純正ウィジェットよりも見栄えが悪いですが。
Twitter / noya_momose」のところをクリックすると、Twitterサイトの私のページへ飛びます。
また、プロジェクトEのトップページにはTwitterのウイジェットを入れていて、こちらの方がスクロールできて見やすいでしょう。
このブログのトップのメニューにある「E-QUAKE」ボタンをクリックすると別ウインドウ(タグ)で開きます。


Twitterのつぶやきを表示させるようにしたのは、一つには地震前兆の体感をなるべくTwitterの方でやりたいからというのがあります。
体感だけをつぶやいているわけではないですが、体感の場合はツイートの頭に【体感】を付けています。
あまり自分の体感のことだけでブログ記事を書きたくないので、このようにします。
はてなダイアリーのユーザーで同じことをやりたいという人がいたら、コメントで質問してください。

TwitterFacebook連携

昨日、TwitterのツイートをFacebookにも自動投稿するためのFacebookアプリをインストールした。
いままで自宅PC上では、TweetDeckというフリーソフトTwitterFacebookに同時に投稿したりしていた。
だが、外出先のiPhone 4Sからは、そういうワザを使えない。
これからは大丈夫だ。


同じこと(TwitterFacebook連携)をやりたいという人は、こちらに情報があります。


Twitterの投稿は、以前からはてなダイアリーの機能でmixiへ自動で転送される設定にしていた。
mixiは何もなければアクセスすることはないので、つぶやきにコメントがついても気づかないままでいたりする。
これからは、TwitterのつぶやきがmixiFacebookにも自動で投稿されるようになる。
このブログの投稿は、はてなの設定で、TwitterFacebookに自動通知されるようになっている。
これで、ブログとSNS間の双方向連携がさらに便利になった。

今日の体感

まだ午前中なので、この部分はあとで更新するかもしれない。
今(10:30)、セミ鳴きの耳鳴りがかなり強くきている。
朝起きたときから、セミ鳴きというよりも、キーンという金属音的な耳鳴りになっていた。
ツイッターでつぶやいたように、昨日は昼頃から鈍い頭痛が始まった。
コーヒーを飲んでも収まらないかもしれないと感じたが、飲んだ後で収まった。
来週はじめあたり、関東でちょっとした地震があるかも。
あるいは、もうちょっと早くくるかもしれない。


ところで、このブログのアクセスカウンターを見ると、来場者数(ユニークアクセス)が、数日後に140万人に達しそうだ。
開設以来7年半で、平均すると1日あたり550〜600人ぐらいの来場者ということになる。
最初の頃は来てくれる人が少なかったからね。
アクセスカウンターは、1桁減らしてもいいかな。
頭の1桁が必要になるのは、10年後ぐらい?
今まで日本人の100人に一人が訪問したことになるけれど、これは数字の錯覚で、「のべ人数」だからね。^^


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email