探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




元モンキーズのデイビー・ジョーンズ死去


モンキーズといっても、若い人は知らないかもしれない。
ビートルズを知らない人たちも多いようなので。
適当な紹介ページが見つからないので、月並みだけど、知らない人はWikipediaでも見てください。


忌野清志郎が歌っている「デイドリームビリーバー」がモンキーズの曲だといえば、少しは自分とのリンクが出てくる人がいるかも。


そのモンキーズのリードシンガーだったデイビー・ジョーンズ氏が、2月29日朝に亡くなったということを、さきほどFacebookを通じて知った。
米国フロリダ州マーティン郡で、心臓発作により死亡したという。
享年66歳。

モンキーズ

「デイドリーム・ビリーバー」は、ジョーンズ氏が歌っていた名曲だ。
モンキーズというのは、TV番組のために作られたバンドだけど、私はリアルタイムで見ていました。
1965年、ちょうどビートルズが世界中で話題になっていた頃に、オーディションで集められて結成したグループだった。
TV放映は1966年から始まったというが、日本では1967年(昭和42年)10月から1969年(昭和44年)1月にかけて放送されていたという。
私が11歳〜13歳の頃だったが、最初からは見ていなかったかもしれない。

「デイドリーム・ビリーバー」

『デイドリームビリーバー』は、すごく好きな曲だった。
あの頃は、歌詞の意味もわからずに聴いていた。
ビートルズもまだろくに知らない頃だったと思う。


デイヴィー・ジョーンズが最後に行ったパフォーマンスの映像を、YouTubeで見つけた。
しかも、この名曲「デイドリーム・ビリーバー」を歌っている。
昨年2011年6月16日にニューヨークで行われたもの。
モンキーズの他メンバーも参加しているようだ。
海賊版の撮影らしいから、あとで削除されてしまうかも。


◎David (Davy) Jones Last Performance The Monkees Live DayDream Believer June 16 2011


この動画をサルちゃんが聴いて、この曲を知っているという。
だがモンキーズの名前は知らなかった。
生まれる前に解散したバンドだから、仕方ないね。
その後何度か再結成されてはいるけれど。


ついでに、若かりし頃のモンキーズの映像も貼りつけておきます。
同じ曲で。1967年頃の映像かな。
◎Monkees - Daydream Believer - Music Video From TV - Clear HD

清志郎版「デイドリーム・ビリーバー」

この曲は、忌野清志郎も大好きだったようだ。
清志郎のライヴ映像も貼りつけておく。


◎デイ・ドリーム・ビリーバー 忌野清志郎


両者とも故人になってしまったんだな。
清志郎の歌を聴いていて、こみ上げるものがあった。
なんだかわからない。


ビートルズには人生を大きく左右されたけれど、モンキーズは自分にとって全然重要な存在ではなかった。
でもこの曲は好きだった。
清志郎が歌っているヴァージョンの訳詞者はZERRYとなっていて、友人だと言っているけれど、じつは清志郎本人らしい。


こちらに原曲の歌詞と訳詞がある。
訳詞と書いたけど、ぜんぜん違うんだよね。元歌と内容が。


※けっきょく龍矢は昨日3日に生まれなかった。
明日の午後に入院で、鎮痛誘発剤で出産ということになりそうです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email