探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【火山】11月14日のエクストリーム・スーパームーンから1週間で世界の19の火山が噴火していた~満月・新月と火山活動に関係はあるか?


スミソニアン博物館研究所のグローバル火山活動プログラム(Smithsonian Institution Global Volcanism Program)によると、11月14日からの1週間で世界で19の火山が噴火していたという。
11月14日といえば、ちょうど…。


わかります?
エクストリーム・スーパームーン(ウルトラスーパームーン、エクストラ・スーパームーン、スーパー・スーパームーン)の満月だったんですね。


1週間に19という数は、かなり多いのではないかと思います。
これは、やはりエクストリーム・スーパームーンの影響だったのだろうか?


f:id:nmomose:20161201232546j:plain


19の火山のリストなどは、下記サイトにある。


11月の第三週は「1週間だけで世界の19の火山が噴火」していた。そして、そのうち18の噴火は環太平洋火山帯でのもの | 地球の記録 – アース・カタストロフ・レビュー
 

リング・オブ・ファイア

しかも、噴火した19の火山のうち、1つを覗いて「リング・オブ・ファイア」の上にある火山だった。
11/26の記事で、エクストリーム・スーパームーンの影響で起きたかも知れない地震のリストを示したが、これらの多くはリング・オブ・ファイアの上で起きていた。


tankyu.hatenablog.com

諏訪之瀬島も噴火

日本では、スーパームーン直前の11/12に、諏訪之瀬島で噴火があった。
11/14以降にも再度噴火したため、前述の19の中には含まれる。
これもスーパームーンの影響かと思ったものだった。


www.bosai3.com
 

月齢と火山噴火の関係は?

これまで、満月・新月などの月齢、更にはスーパームーン地震の発生について長年研究してきた。
だが、月と火山噴火の関係については、いままであまり時間をかけて探求していなかった。
これをきっかけに、過去のデータなども利用して、法則性の有無と探求していくことにしたい。



https://www.instagram.com/p/BNc4Y67hevC/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email