明日から、箱根に1泊してきます。
愛弥美(2月27日)と龍矢(3月5日)の誕生日のお祝いを兼ねた小旅行です。
箱根へ行くのは、サルちゃんと子供たちが、「温泉へ行きたい」というので。
東京から近いし、子供たちが好きなロマンスカーに乗れるし、ということで箱根を選んだ。
たまたま選んだ箱根だったけれど、地震・噴火に関わることで、気になることもある。
松原照子さんも、気になることを世見している。
「大涌谷に変化が見られる」
松原照子さんの2/20の世見「自然災害、気になる地域」については、すでに当日の記事で紹介した。
ここで再度引用しておく。
箱根山は今落ち着いていますが、2年前の活動が停止したのではありません。
近いある日、大涌谷に変化が見られると思います。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2017/02/20より)
その「変化」は、まだ起きていないようだ。
私は明日3/3に大涌谷へ行くが、よく観察して来ることにしたい。
また、松原さんの箱根に関する言及は、こういう世見もあった。
「富士山噴火が先か、箱根山が先か?」
それは、2014年10月21日の「日本は火山列島」と題した世見だ。
箱根山は富士山と連なっているので、あの大涌谷は今後よく観察しないと心配です。
富士山噴火が先か、箱根山が先か。
こんなことを書きたくなる自分がとても嫌なのですが、地図を見ていると西之島から御嶽山を一本の線で結ぶとやけに富士山 箱根山 伊豆の山々 新島 神津島辺りが気になって来ます。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2014/10/21より)
ここでも、「大涌谷」への言及があった。
「富士山噴火が先か、箱根山が先か?」
これは、まだ有効なのだろうか?
恐らく、そうなのだろう。
3月20日に松原照子さんの東京講演会があって、私は打ち上げにも参加するので、松原さんとお話する機会はあるでしょう。
その時に、いちばん聞きたいことをまとめておくことにします。
あんまり酔っぱらいすぎると聞きたいことも忘れてしまうだろうから、気を付けないと。
…というのは難しいかな。^^;
明日ひな祭りの日に、塔ノ沢の「一の湯」に1泊してきます。
たぶんブログは、宿で書けると思います。
夕食に飲み放題がついていて、それが妨害にならなければ。
- 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
- 出版社/メーカー: 昭文社
- 発売日: 2016/10/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 日経サイエンス編集部
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2016/12/16
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
3年前、生後3日目頃の愛弥美。龍矢の時の出産と子育てを見て、子供に対して献身的に愛情を注ぐ子だとわかって、何の心配も要らないと思った。10月に生まれる3人目も同じ。3 years ago. Saru's love for her children is so deep and I had no worry.
【今日の食卓】今夜はサルちゃんと子供たちがサイゼリヤで夕食をとったそうだ。それで私にはドリアとチキンを買ってきた。妊娠6週目だから仕方ない。テイクアウトできる料理もあるんだ。やっぱりその場で食べた方が美味しいけれど。#サイゼリヤ #食探三昧
【お願い】大地震の夢を見た後で現実になった体験をした人、メールなどで教えてもらえませんか?某所でまとめて紹介しますので。