探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【予知夢】秋田県の明菜さんの地震・津波・噴火・ミサイル発射の夢+日本海の大地震は連鎖する+災害時の防寒対策


f:id:nmomose:20191112204412j:plain

秋田県の明菜さんのメールに、相変わらずの地震や津波などの壮絶な夢が書かれていたが、日本海で大地震が起きるとどうなるかを考えてみたい。
また災害で被災時の暖房のこともあったので、読者の参考になればと調べてみた。


秋田県の明菜さん

まず、秋田県の明菜さん(仮名)からのメールを。

12月26日 9:54受信

おはようございます。
痛みやっぱり出ましたか…私も手術の後は2、3日痛かったですよ。皮膚が引っ張られる感じも嫌でした…。
私は次は来年にまた入院して点滴治療です。
今は元気もりもりだから大丈夫です(^^)


ただ…夢の方は…
何とも言えない恐ろしい夢ばかりです…
湖、ヤシの木、噴火、ミサイル、気になります…
前にお伝えした沖縄の場面ですが…凄く気になります。
それと、山形の妹が亡くなる夢が見えたからお祓いしてきました。津波で亡くなる夢を連日見たので魔よけを込めて一緒にお祓いしました。
逆に妹は私が津波で亡くなる夢を連日見てるそうで一緒に行ってきました。


この頃は秋田、山形、青森、北海道の日本海側に身体に感じない地震も日に日に増えて来てるから気になるし、秋田県に続けて地震もあったので何か気になります。
これから年末に寒波もくるので、本当に災害だけは無いように願う毎日です。


皆様にも、震災するしない関係なく、電気の要らないストーブを強くオススメします。いざって時は料理もできるので。
私は、カイロ、毛布、懐中電灯、折りたたみ式のシャベル等も準備してます。シャベルはあの時必要って思った1つでした…。
今は必要なのは全て玄関、車に置いてます。
本当に無事に冬が過ぎるといいですね。


百瀬さんもあと少し頑張って年末は御家族と一緒に笑顔でご馳走食べて下さいね。(^^)

霊感姉妹?

妹さんのことは今までメールで何度も出てきたが、明菜さんのような夢を良く視る人だというのは、初めて知った。
霊感姉妹なのか。

夢の内容は相変わらずで、これがすべて現実に起きたら大変なことだ。

明菜さんがいつも夢見る、日本海での大地震は、起きる可能性があるのだろうか。
ご承知の通り、東日本の太平洋沖に比べると、日本海での大地震の発生頻度は非常に低い。

日本海で起きた大地震

以下に、日本海を震源とする過去の大地震の例を示す。
前後に起きた地震も併記する。

1931年02月20日:日本海北部 - M7.2、最大震度3。
1931年03月09日:三陸沖 - M7.2、最大震度4。
1931年09月21日:西埼玉地震 - M6.9、最大震度5。死者16人。
----
1983年05月26日:日本海中部地震 - M7.7、最大震度5、大津波、犠牲者104人。
1983年06月21日:青森県西方沖 - M7.1、最大震度4。
1983年08月08日:山梨県東部 - M6.0、最大震度4。
----
1987年05月07日:日本海北部 - M7.0、最大震度2。
1987年12月17日:千葉県東方沖地震 - M6.7、最大震度5。
----
1994年07月22日:日本海北部 - M7.3、最大震度3。
1994年10月04日:北海道東方沖地震 - M8.2、最大震度6、犠牲者・行方不明者11人。
1994年10月09日:北海道東方沖 - M7.3、最大震度4。
1994年12月28日:三陸はるか沖地震 - M7.6、最大震度6、犠牲者3人。
1995年01月07日:岩手県沖 - M7.2 、最大震度5。
----
2003年05月26日:宮城県沖 - M7.1、最大震度6弱。
2003年07月26日:宮城県北部地震 - M6.4、最大震度6強。
2003年07月27日:日本海北部 - M7.1、最大震度3。
2003年09月26日:十勝沖地震 - M8.0、最大震度6弱、犠牲者・不明者2人。
2003年09月26日:十勝沖 - M7.1、最大震度6弱。

日本海地震は連鎖する

こうして眺めれば気づくと思うが、日本海で大きな地震が起きる前後には、東北や関東など東日本の他の地域でも大きな地震が起きることが多い。

特に、日本海で揺れてから、東北の太平洋側や東日本の内陸で揺れるパターンが目立つ。

プレートのくくりでいえば、オホーツクプレート(北米プレート)上で地震が連鎖するということだ。

今すぐ起きる兆候があるわけではないが、このようなパターンがあるということを示しておく。

電気を使わない暖房

次に、明菜さんが強く薦める「電気の要らないストーブ」について。

今年は台風で停電が発生して、千葉県では広域で長期間続いて大変なことになった。
まだ冬季でなかったので良かったが、冬に停電すれば、特に東北のような寒冷地では暖房対策が必須となる。

そういう意味では、まだ寒さが残る3月上旬に起きた東日本大震災の時は大変だっただろう。

ガス暖房は、災害でガスの供給が止まればおしまいだ。
石油ストーブなどは、石油の購入が殺到して店で売り切れたら使えない。

灯油は特に保存期限はないが、長期保存で変質する恐れがあり、適切な保管方法で1年程度が限度と思った方が良い。
このように、灯油は災害時に頼りになる暖房だが、保存期間に限度がある。

カセットガスストーブ

こうして引き算式に考えていくと、最後に残るのは、カセットガスストーブだろう。
災害発生時のために、あると言っても良い。

カセット1本で、燃焼時間は長くて3時間だという。
百均などで1本100円で買えるので、コストは高くない。

カセットガスストーブは、イワタニのような信頼できる製品が1万円台で買える。
ポータブルタイプで1万2千円くらい。


ハイパワータイプだと6畳間ぐらい暖められて1万4千円ほど。
カセットガスの燃焼時間は2時間ぐらいになる。


カセットガスの保存期間は、保管方法が良ければ7年もつという。
地震の発生に備えて備蓄しておけば安心だろう。
保管期限が近づいてきたら、鍋物をやったり暖房として使うことができて無駄にはならない。

退院決定

最後に、私の大腸がん手術の経過を。
12/17の明菜さんのメールで、「笑顔で御家族とご飯食べてる姿が見えたので大丈夫です。前は背景が暗く見えましたが、今は明るいです」とあり、その通りになりつつある。

先生からは、傷の回復具合は順調だと言われている。
順調に行った場合の予定通りに12/30頃に退院できれば良いと思っている。

これを書いている最中、夕方に主治医の先生が見えて、「明日全粥を食べれれたら、明後日退院です」と言われた。

そんな基準なんかい?と思ったが、まあ長く居ても傷の痛みがなくなるわけではないだろう。

今日は五分粥になって、食べても大丈夫だったので、問題ないだろう。

というわけで、下行結腸がんの腹腔鏡手術による切除は成功し、最短の8日間で退院できるという想定していない事態になった。
明菜さんの言う通りになりそうだ。




https://www.instagram.com/p/B6jgHlkgeRt/
【帰省ラッシュ対策】モーニングショーで、いつ渋滞がひどいかの予測。私は車も無いし帰省する所もないが、みなさん頭を使って楽に帰りましょう。例えば大晦日に帰省して5日に帰るとか。#帰省ラッシュ #帰省ラッシュ回避


https://www.instagram.com/p/B6jo5B-g7QH/
大腸がんになってキッパリやめたもの:アルコール、甘いもの退院後に食べたいもの:ピザ、カオソーイ、クィッティァオナームAfter having cancer, I stopped alcohol and sweets.After going back from hospital, U want to eat Pizza, Khao Soi, Kittiao Nam.#癌 #大腸がん


https://www.instagram.com/p/B6jtp91AaLF/
今いちばん言いたいこと:食べるものが人間の心を作る。現代の食生活では糖質過剰で低血糖症と砂糖依存症になり、非行、犯罪、発達障害、うつ、自殺、精神障害、がん、肥満、アレルギー、認知症などの原因になる。#糖質過剰 #糖質中毒 #砂糖中毒 #砂糖依存症 #発達障害 #認知症 #自殺 #癌 #うつ #低血糖症


https://www.instagram.com/p/B6j4JR-A2dN/
今日は多摩六都科学館へ行っている。「ロボットパーク」のイベントがあり、楽しそうだ。1/7まで。田無駅や花小金井駅からバス。#多摩六都科学館 #ロクトロボットパーク #ロボット




Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email