探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




大山詣で


今日は疲れて帰ってきました。海抜1253メートルの大山の山頂まで登山してしまいました。
目的は、山頂にある大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)の奥宮です。
道中、雪が凍結しているところもあって、大変でした。

みなさん、初詣は行きましたか?
おみくじで大吉が出たとか、何か面白いことがあったら教えてくださいね。
ぼくの方はというと…、正月早々おみくじがあんまり良いのが出ないんですよね。
今年の運勢が去年に続いて良くないということなのかもしれないけれど。

今日は雲ひとつない快晴で、大山から富士山も見えたし、山頂からは東京や横浜まで見えました。
大山といえば阿夫利山(あふりやま=雨降り山)と呼ばれるくらいで、下界が晴れていても大山だけは雨が降ってるということも珍しいことではないんです。
山頂からこんな遠景が得られるのも珍しいことらしいです。
雨が振らない大山なんて、初めて見たかも。
下山した後で大山を見たら、ちょっと雲がかかっていたから、やっぱりラッキーだったのかもしれません。

それと、大山から帰り道にある伊勢原の大神宮も参拝してきました。伊勢神宮から直接に分霊を勧請した神社で、天照大神豊受姫大神を御祭神としています。
これで、明日の江ノ島を含めると、神棚に祀っている神さまをすべてお参りできることになります。

明日はたぶん筋肉痛だろうけど、また長い道のりを歩かなければなりません。
江ノ島江島神社を含めた『藤沢七福神』を巡拝してきます。
最初はダウジングで鎌倉七福神へ行けと出ていたのだけど、どうも違っていたようです。
鎌倉七福神に比べたらずっとマイナーですが、大黒天が祀られている諏訪神社が含まれているので、そのせいかも。
藤沢のあたりって、諏訪神社がけっこうあるんですよね。海に近いというせいかもしれませんが。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email