探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




地震の夢


以下は、今朝見た夢。

夢を見た日時:1/28朝
自分がどこかにいて、その地域に地震があったようで、いわゆる液状化現象が起こり、広い範囲にわたって地面が陥没してしまう。
自分はその陥没したエリアにいて、まるで崖の上を見上げるかのように、陥没しなかったところの地上を見上げている。

今朝の千葉県北西部で地震では多摩地区も震度1ぐらいだったようだが、寝ていて気が付かなかった。
その地震があった前後に見た夢だ。
こういう事態が起こりうるという警告の夢であるように思う。
この前はスマトラ島沖地震の警告夢だったが、こんどは日本のどこかなのだろうか。
この夢のようなことが実際に起こるとは考えにくいが、自分としては、「あんまり安心しないように。常に警戒心をもて」というメッセージであるような気がする。

ちなみに、液状化が起きやすいのは次のような条件の土地だ。

  • 砂質の地盤で、地下水位が高い場所
  • 昔、川であったり、水田、沼、海岸などがあった場所を埋め立てたり、造成をした場所

ある地域では、大地震による液状化が発生する可能性がある場所を指定しているので、ネットで調べると良いでしょう。

11:15 58197


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email