探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ブログのランキングなど


右のサイドバーにバナーを載せている『Blog Ranking』で初めて自分のブログのランキングを見たら、第354位だった。「down」とあるから、先週はもっと上だったようだ。
ただ、このランキングは、自分のブログを探し出すのがちょっと面倒だ。
自分のブログを持っている人は、登録してみては?


同じくサイドバーにバナーを載せている『feed meter』の方は、相変わらず最低の「1.0」のままだ。
ランキングの方は、300位までしか表示されないので、不明。
このサイトがやっているサービスで面白いのが、『track feed』というもの。
これは、簡単にいうと、自分のHPにリンクを張っているサイトを全部報告してくれるというものだ。
報告の仕方は、RSSフィードによるものと、メールで配信してくれるものがある。
私はRSSフィードの方に登録して、このブログのサイドバーの下の方に「百瀬サイト逆リンク」というタイトルで表示しているのがそれだ。
使い方は、自分のサイトのページ(複数可)のHTMLファイルに、自動生成されるJavaScriptを1行加えるだけ。
あとは、指定されたRSSフィードRSSリーダーとか、上記のようにブログのRSSモジュールを使って表示させればいい。
はてなダイアリーの方は、残念ながらダイアリーにJavaScriptを貼り付けることを許可していないので、利用できない。
上記の「逆リンク」に表示されているのは、あくまでも私のWebサイトの特定のページへリンクしているサイトだ。
まあ、こういうことはアクセス解析でわかることだが、いちいち見るのが面倒というのがあって、こういう方式で簡単にリンク元がわかるのは楽しい。
いままで全然知らなかったところからもリンクされているんだなということがわかるので。
トラックフィード - リンクが張られたら瞬時に通知するアクセス解析ツール

それから、同じところがやっているMyRSSというのも面白いサービスで、こちらは、「あらゆるサイトのRSSを配信」してくれるそうだ。
つまり、RSS配信に対応していないWebサイトのページを登録すると、そのページを定期的にチェックして、新着情報をRSSフィードで配信してくれるというもの。
http://myrss.jp/
私も今から自分のWebページをいくつか登録してみようと思っている。

TEPCOひかりに申し込み

昨日、帰宅途中で、新宿駅でやっていた「TEPCOひかり」のキャンペーンで声をかけられて、小平市が加わ地域に加わったかどうか聞いてみたら、対応したとのことで、その場で申し込んだ。
光ファイバーによるブロードバンドだ。
今ならば、なんと3万円近くする工事費用が無料になって、しかも最初の1年は月額6,804円のところが月額3,402円になる。
ただし、これはASAHIネットのキャンペーンなので、他のプロバイダーはどうかわからない。
ちょっと調べてみたところ、提携するプロバイダーならばどこでも、0円キャンペーンをやっているようだ。
ちなみに、ASAHIネットは何度か書いているように、インターネットを始めた1996年以来使いつづけている優良プロバイダーで、『日経クリニック』1月号のプロバイダー実力ランキングで、総合1位になったとか。
うちは今はまだフレッツISDNで、これでやっと人並みのブロードバンド環境が整うことになる。ただし、実際に光ファイバーが利用できるかどうかは、調査の結果を待たないといけない。
いまのうちぬか喜びしてしまうと、あとでショックが大きいので。
ちなみに、うちは電話局からの距離が遠くて、ADSLは利用できるかどうかわからないと言われていたのだ。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email